忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[374]  [373]  [372]  [371]  [369]  [368]  [367]  [366

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

趣味はお買い物です?

先々月の記事はあんまりだったなぁ
などと考えながらこの記事を書いております
妄想が過ぎたね
妄想しすぎて後から見たら内容があまりにも支離滅裂だった

あまりにも退屈だったのでつい
…とそういう意味では 今はもっと退屈なのですが
これは面白いよってモノがあったら是非 なんてね
唯 今ならそれをモチベに楽しめる気がする
漠然とした話だがね



というのも今現在節約貯金中なのです
 
 
 FF14なるものを急に買いたくなりまして
例によってNGC効果です
矢張り遊ぶなら一人でではなく賑やかな方がいい
公式イベントに参加できるなら尚更

ただ これに限った事ではないのですが
導入の際にかなりのスペックが要求される
3D高画質で美麗描写多数に大勢のユーザーが動き回るのだから当然なのだが
ところが 今使用しているPCはFF14どころか
動画等 それなりの処理速度を要する作業を二つ以上重ねるだけで重くなる
尤も 排熱対策をすれば多少は良くなるのだろうが
一昨年(今のPCはようやく3年目に突入したところ)にスカイリムを入れた時既に ミドル画質で若干カクついていたところからして
そもそも無理がある

調べてみたところ
 CPUはAMD/E-450(コア数2)1.65Ghz
同社のCPUの中でも古いタイプらしく
とてもではないが今のものどころか当時のスペックにも追いつかないお粗末なものであるようだった
思い返せば先代PCでも同じ壁にぶつかっていて
その時もこんな感じのCPUだった

そこで この情報を踏まえて店に並べてあるPCを見に行ったところ
どのPCにも最新型のCPUが搭載されている

あれ?
 
 
 
結論から言うと某通販で購入したものなんです
そのせいかどうかはわからないし 某通販を否定しているわけではありませんが
ただ 僕個人の結論としてはそれ以外にはありえない

専門的なことはわからないのだけれど
CPUは相当高いらしいね
先程コア数を挙げたけれど
あれが一つか二つかでも相当な差なのだろうな
驚きの安さの秘密はここにあったということか
書類を作成したり調べものをするだけであれば不自由しない程度のスペックではあるのだから
コストカットには最適というわけだ

今まで買い物は適当に済ませてたからなぁ
お金の使い道を真剣に考えるようになったのはここ数年の話なので
如何に浅はかだったかを思い知らされる


で。
いい機会だから上等なPCを買おうかなと。
FF14始めるなら これまたNGCつながりでエイリアンウェアのPCを買おうかなと
ただこれが如何せん高級品で
その分スペックは保証付き
流石に今度は念入りな下調べをしてきました
CPUは最新型でコア数もメモリも今の倍
HDDはデフォルトが500GBなのでオプションで倍にします
他にも色々

ただそのせいで暫く贅沢できません(´・ω・`)およそ1クールは…ツライデス
 
 
 
 
 長くなったので分けます(`・ω・´)





流石に辛いので
月一くらいはお買い物がしたいなーと

給料日がくる度にエクセルで金銭管理表を作成し現金の流れを可視化
切りつめられるだけ切り詰めて一万円程余裕を作る…
そしてそのお金で楽しめる買い物をする
以前どこかで書いた気がするが
壁時計やらタワーファンがこれにあたります

買い物が楽しいものだと気付いたのは恥かしながらここ1~2年の話
宮崎にいた頃はそもそも不便な環境で
ちょっと本屋に行くだけでも片道30分
後今ほど退屈していなかったものだから(在学中は特に)
必要な物はアマゾンやら楽天やらで取り寄せていたりして(本は例外)
勿論楽天は安価なものが流れていることがあるから今も活用するけれど
今から思い返せば実にもったいない
選り好みする楽しさは何も本屋だけにあるものではなかった
多彩な商品を間近で見てじっくり思案しながら好きなものを選び購入する時の高揚感
家に居ながら買い物が楽しめるなど今や戯言にしか聞こえない


例外はあるがね
最近経験したもので言えばウィルスバスティング関係
どういう理屈かは知らないが
楽天を覗いてみると より期間の長いパックが期間の短いパックの店頭価格の半額以下で売られていたりして
どこで買おうが商品価値は変わらないので店頭で買ったり延長するのは明らかに損



だが今回困ったことに
買いたいものが思いつかない
といっても あくまで条件内での話

僕の買い物で重要なのは 勿論商品そのものの有用性は当然ですが
良い買い物ができたと『実感できる』こと
だからたとえ性能面に問題があっても(多少であればですが)買って良かったと思うことができればよいのです
そのためには
実際に購入する際に 値段と天秤にかける対象として
有用性の他に別の価値が存在すること
先に述べた壁時計とタワーファンは両者共にインテリアとしての価値があったのです
壁時計に至っては中学時代のスヌーピー時計だったので(´・ω・`)買い替えるだけで部屋の雰囲気が様変わり
その際に自分好みのデザインの時計を買うことで部屋をアレンジする楽しみが発生したというわけ

長く使うものが大半であるためある程度そろえると買う必要がなくなるわけで
勿論出費が抑えられるのは喜ばしいのだが
退屈なことも相俟って
もう何でもいいから買いたい 買いたいものはとりあえずリストにするんだ と
流石にそこで理性が吹っ飛ぶほど餓えてはいないが
思案した結果出てきたのが


真・女神転生Ⅲ(マニクロ) ベッド用小型扇風機 8インチワンセグテレビ


一つ目に至ってはインテリア関係ねぇ
ただやりたかっただけです
前々世代機唯一のやり残しです
ただこいつは別作品のダンテが登場するという特別版
かなりプレミアがついているらしく
後に同社作品のライドウが登場する再々販すら 数年前までは安かったはずなのに
先日楽天で検索してみたら2万近い値段がついていました
いやいやいやいや
というかインテリア関係ねぇ(大事なことなので

二つ目の扇風機に関しては調べればわかるとおり
どれも大して変わり映えしない(´・ω・`)個人的にはインテリアとしての価値もない
そもそも寝室用の扇風機であれば普通のもので十分なのですが
実家通いの都合上
寝室は共用二段ベッド
下段ならいいのだが 上段なわけで
この家に引っ越してきた齢10と幾つの時代
二段ベッドというものに憧れ
ハシゴの上(ロフトに憧れていた口)に憧れ
迷うことなく上が良いと言ったものだが
そんなキモチも晴れた今となっては
熱気が溜まる上に扇風機も届かない(おまけにエアコンは燃費が悪い)
大して涼しくはないが なければ地獄なため小型扇風機を用意せざるを得ない
夏を迎える折 父のPCデスクに固定されほとんど使われていなかった旧自室用扇風機を譲り受け
どう扱えばこうなるのだと頭を抱える程に詰まっていた埃をほじくりかえし(モーター部どころか羽の部分も完全に取り外すことができなかった)
やっとのことでメンテを終えて取り付けてみれば
回らない(´・ω・`)
何かの拍子に動力部に異常が起きたらしく
スイッチを入れても ブー と微かに電子音が聞こえるだけ
但し使えないのかと聞かれればそうでもなくて
放っておくと数分後にひとりでに回りだすのです
鈍い時は動力部を何度か叩いてやると起動します
ブラウン管テレビですか
本来ならば発生しない買い物なのにインテリアにすらならない
唯々かわざるをえない 最近の悩みの一つだったりします




結論から言うと3つ目を『注文』しました

元々はポータブルBDプレイヤーから始まった計画だったのです
僕が自由に使えるTVがBD専用だったばかりに…
他は全てDVDだというのに…
BDなんてなくてもDVDで十分高画質なのに などという愚痴は置いといて
見たい番組は全てBDに保存しているわけで
しかもそのテレビは配線とスペースの都合上
我がプライベートルームには無いわけで
どうにかして自室で見れないかと探してみたが
たかだか録画した番組をちょいと見るだけにしては値段が高すぎる
DVDならPCを使えばよいわけで
かといってPC用の外付けを買ったところで
作業しながら見ようとするとスペックの問題が再浮上するわけで
BDが駄目でもせめてテレビくらいは置いときたいなと

ただし所詮ワンセグ画質 置くに値するのかと散々悩みましたが
後から外付けでプレイヤーを取り付けられる(画質良好)上デザインもまぁまぁだったので
仮に質がいまいちでも6000円(楽天で先に確認してあった)くらいならそこまで痛くはないということで

買いに行ったんですよ 店に
そしたら一台も無いなんて 類似品すら無いなんて…
以前店に行ったときに見かけた記憶があったので あるものだと確信していたのだが
並んでいたのは全てポータブルプレイヤー
ワンセグつきのものはBD付の最高級品のみ
何店舗か回ってみたけど どこに行っても同じ
ぬわぁぁぁぁぁぁ

止む無く楽天で注文したのだが
レビューを書けば3000円安い特価価格で買えるらしい
手続きの際 注意書きは一切なかったが取り決めとかないのかな?
とりあえず商品が来たら一応書きますが…

そして注文した日が悪かった
金曜日の午後8時
週末は休みだってよ…
珍しく三日も休みがあったのに…週明け(休み明け)にようやく発注とは
ぐぬぬ…


そんなわけで今週末は物凄く退屈でした(´・ω・`)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

強走剤はよ HOME いいとこどり

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe