忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[374]  [373]  [372]  [371]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいとこどり

先日ふと オデン見たくなって
時系列動画を漁っていました
気に入りで 3周くらいはやり込んだ作品
当然シナリオも飽きる程見たのだが
久々なせいか涙腺が緩くなっていたようで
三日間程しこたま涙をこぼしていました
鼻かみすぎて血交じりが酷い



FF オーディンスフィア マブカプ とともの ディスガイア 女神転生 DOD スカイリム モンハン etc

今は時間的に遊ぶ機会が少なくなったけれど
満足いくまでやり込んだシリーズ
懐かしいねぇ


時代は変わって
興味をそそられる作品に出会えなくなってしまったが
ふと
こんなテイストの作品があったらなぁ
などと考えてしまう

自キャラを性別種族等細かく作成し
経験を溜めて育成させ
一つ一つの戦闘を楽しめるアクション性を持たせ
かつ世界観や時間・NPCやイベントを充実させる

・・・なんて
現実には難しいんだろうなと思いつつ・・・
 

 
昔遊んだ作品を思い返していて
まず思い浮かんだのがととものでして(スカイリムとディスガイアは今でもやってる)

自分ケモナーなんで
言うまでもないですがドワーフ目的で買ったんですよ
どんな作品かなんて今更なんで割愛しますが
結論から言うと一番楽しかったのはキャラ作成している時間だった
もっと言うとメインはそれだけ
それでも最初の1キャラはプレイヤーとして作るわけで
プレイヤーをチームに加えてフィールドに出ている間はそれなりに刺激的なんだが
何分単調でね
育成がっていうならそれ以前なのだけれど
あれの場合は戦闘とフィールドがね・・・
結果的にキャラシステムを活かしきれぬままキャラの好みだけお持ち帰りする形に


ふと思ったのが

ととものがアクションだったらなぁ
折角の良キャラが
静止画使い回しCVエフェクトで方眼マップを眺めるだけの作業じみた旅をさせるだけで終わるってのはもったいない
どうせならスカイリムみたいに広大なマップとクエストが存在して
戦闘方法もコマンド入力・・・

FF14のフィールドでモンハンやるようなものだろうか?

種族とクラスでアビ修得したりして
格ゲみたいな 弱蹴の上下左右・強蹴の上下左右等々の枠にアビはめて
動きまで個性的なプレイヤーキャラを作るとか
これに関してはそれっぽいシステムがFF零式にあったね 書いてて思い出した
あれはキャラエディットができるわけではないけれど
登場する十数人のキャラが全て主人公扱いのプレイヤーキャラで
各々固有のスキル成長があって〇×△□にそれを組み込んで戦うシステム
コマンド入力も一応あったりする
自由度が高いわけではなかったので飽きて放置しているのだけれど…



ゲーム制作に携わったことがあるわけではないので推測の域ではあるのだけれど

矢張り技術量とか用量とかの問題で難しかったりするのだろうか
処理速度が追いつかないとかそういう問題は現存する作品でも既に見られるものであるし
プレイヤーが蓄積する疲労度もあるのだろうなぁ
アビやクラスがどうのこうのっていうタイプの育成なら1回1時間くらいは遊ぶだろうし
格ゲ程コアなアクションはいらないのだけれど それでも30分くらいが体力的にはってことになるのだろうし

まぁ ただ
オンラインゲームとかなら今みたいなコマンド選択タイプで安定だろうが
オフラインの方ではできないだろうか
モンハンみたいに個々でネットワークに繋げられれば十分共有できるわけで





と 妄想に耽るのであった
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

趣味はお買い物です? HOME 結局のところ一番心躍る瞬間は

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe