忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑記

流石ロックのウォーロックがかわいい。

(「dwb)「 がおー。



@最近

 忍ブロのPRが自重しないなぁー。
 同人まがいのPRしか見ないんだけど ウチの仕様なだろうか
 変なところ弄った覚えないんだけどなー。
 真面目に書いてもシラケるんだよなー。

 同じPRでもアメブロの方は横文字なのに
 なんだかなぁ。





@まだやれることがあった

 MHP3は遊びつくしたと思ったけど
 まだまだありました。


 四神中三神を終わらせました。
 よーやくです。
 ビビりすぎです。

 困ったときは片手剣です
 やっぱり盾持ちで機動力があるというのは最大の利点だとおもうの
 攻撃チャンスに恵まれるし
 盾があることの安心感が大きい
 実際 彼らの攻撃は緊急回避で追いつかないことが多いので
 多少痛くても防げるっていうのは大きいです
 ・・・時間かかるけど
 安定してるから 何回やっても大体狩時間にムラがない
 他の武器でチャレンジするにしても
 片手剣が大体の指標になるから丁度良いのです

 だからそのノリでアマツもやっちゃおうと思ったんだけど
 アカンカッタ・・・
 某動画の(゚д゚)さんがファイアテンペストで狩っているのを見て
 リーチ・モーション・属性を考えるとピッタリではと思い担いでいったんですけど
 アタランカッタ・・・他ノ武器トオナジダッタ・・・

 狩テクがどうのこうのじゃないんだ
 何故かわからないんだけど
 アマツ相手だと空間認識能力が落ちるんだよね
 間合いと各部位の位置を間違って認識してしまっているようで
 何回振っても武器が頭とヒレの間をすり抜けていくのよね
 コレはあくまでスラアクや太刀の話なんだが
 ハンマーや片手は根本的に届いていない(高さが)からそれ以前で
 色々とお手上げでした
 そもそもアマツはヌルヌル動くんで当てにくいんですがね(´・ω・`)
 見ている分には物凄く神々しいのだが

 で。
 結局どうなったかっていうと
 拡散強化弓(金レイア)で顔面狙い撃ち
 これで25~35分 に落ち着きますた。
 狙えないなら狙える武器にすればいい
 これですべて解決してしまった キ キモティィ
 アマツの攻撃範囲からギリギリ外れるくらいの位置が
 丁度拡散のクリ位置なのも大きい
 乙る時は3乙するけど乙らない時は薬もいらない
 おかげでここ最近弓はアマツにしか使ってません^p^


 後 武器の選び方が完全に変わってしまったこと

 スキルを というより見た目を優先した装備を作って
 それに対応した武器を強さや切れ味に関わらずランダムにチョイスするっていう
 あと 使いにくさや地味さがあって 見た目がいいのに普段絶対に使わない武器とか
 ゲージが黄色なのも味って思うと結構楽しい
 弾かれやすいからどう立ち回るか なんてね
 モンハン開始当初から武器コレスタイルを通してきた自分には
 こういう楽しみ方もありかなと

 でないと ガンキン武器やディアの双剣なんて使わないと思うの
 ガンキンの素材をメインにした武器なんて特に 地味で
 中堅の武器でありながら切れ味が低かったり
 効果が防御プラスだってのもあるともう
 デザインも重厚さをイメージして荒削りなものが多い
 だからココイチバンって時の武器には選ばれないと思うの
 火属性なせいでアグナや銀レイアに全部持っていかれてるってのもある

 だがそれがいい(´∀`)
 特に飾り立てしないデザインは個人的には面白い
 太刀の二股フォークは特に硬質感があり愛着が持てる
 何よりこの武器で戦ったらどうなるか見てみたい
 あとは絵的に同じ格好で同じ装備背負ってるのがつまらないってのもあるんだが

 ちなみに双剣のブロス=マスなんかもそう
 双剣なのに緑ゲージが短くて会心がマイナスっていう曲者装備
 どう使ってやろうかぁ~(´∀`)FuFuFu

 武器の方から先に書いちゃったけど
 防具もなかなかいいのがあるんやでぇ

 最近のお気に入りはアグナUにセイバトゥース
 主にディア用
 はり付きの素晴らしさを知りますた
 ガード対策にスタミナ回復つけたから
 逃げられたら適度に突進を増せたりして
 カウンターは ね P2G以前には無かったと思うと
 別に使わなくても倒せんことはない
 と思うと気が楽になりました
 ガ性もついてるからペッコでも使えるね
 あの子は連続攻撃で削ってくるので・・・
 雰囲気も西洋甲冑に淡い色を加えた感じで見てて胃もたれ起こさないのがいい

 お次は 金ルナ装備 但し頭だけユクモ
 これも甲冑みたいで気になってたんだけど
 棘が慢性的に不足していたので造れなかったんだよね
 ただ 銀でもそうだけど
 希少種装備は定番中の定番だから 一式そろえて使ってるとマンネリを感じやすい
 金はスキルが運と回復だから そこまででもないんだけど
 希少種のレッテルは大きいと思うの
 で 頭がこうなった。
 いろんな装備を見て思うが
 色で遊べないことを除けば悪印象の原因は頭装備にあると思う
 そもそも自分でチョイスした髪型や顔付を隠してまで装備してるのに
 それが武骨な装備なものだから使ってて萎えるんだと思うの
 それならせめて顔が見える装備にしたら
 ってことで『笠』
 集団演習やってて思いついた
 ピアスや眼帯にできたらもっといいんだろうけど
 防御をすべて捨てられるだけの気持ちの余裕が持てないんだ
 そこまですると楽しめなくなりそうで
 スキルは激運・破壊王・回復量・精霊の加護 武器次第では砥石もつけられる
 金棘集めに使ってるけど火に強いから破壊部位が多いアグナなんかでも使えたりする

 更に更に 城塞遊撃隊装備ですよ
 スキルは見切りに回復と剥ぎ取りがついてどの装備でも持たせられる
 のは確かにそうなんだけど肝心なのは
 色変更で染められる箇所が広いことなんだよぉぉぉぉぉ
 ほとんどの装備で 結びの紐色が変わる程度の 見ても判別できないような些細な変かしか起こらない中
 この装備はすごいっ
 笠の円模様 胴着や手甲以下はほぼ全面
 自由に色付けできるっ
 今は上から紅紅紅黒黒
 一度着せてみるのだ・・・

 そんでもって極めつけはアーティアだっ
 こいつはいいぞ
 剣士用もガンナー用もスキルが強い
 剣士は剣術とガ強で弾かれない強壁ガンサーになれるし
 ガンナーは速射と反動で高火力隙無しのライトが完成する
 二か所ほど装備に空きがあるから適当にほかのスキルが付けられるのもいい
 つまり無駄がない
 そしてこの装備も染め色範囲が広い(´トェェイ`)ニヤァ…
 といってもこの装備は白黒以外だと気味悪くなるから(縦縞により) あ 赤とかならいけるかも
 縞を含めて活かすなら白か黒かなと
 自分は黒です
 お気に入りの縦縞の綿生地上着を持ってるからってのもあるんだけどね
 全身黒のインナーに身体の脆い部分だけを機能性を重視して隠している(イメージ)の
 落ち着いた リアル思考で設計された感じの装備なのがいい
 この格好なら一般兵装として他のゲームの装備設計にも応用できそうな気がするんだ
 流石にリアルだと・・・ないこともないと思うけど・・・
 ちなみにガンス装備では遊撃隊笠と大和を併用してます
 笠いいよ笠 顔見えるしカッコイイ
 ライトはナルガSです
 銃を何回か使って何が足りないか考えたら あぁ 回避が足りねぇ ということになりまして
 距離の方をつけたかったけど良い装備がなかったので回避にした結果がこれ
 意外と使い易くて相性が良かった それに全面黒で後ろ側を髪みたいに結んでいるから
 全面黒のアーティアに合うこと合うこと
 ちなみにライトはアマツ銃中心にいろんなものに切り替えて遊んでます
 龍以外全ての属性を速射できるから
 有効属性が二つ三つあると弾の節約になる強い味方です

 後は昔通りドボル装備で破壊したりディアU&ネブラUで鈍器攻めしたり。
 どっちも装備がヌテキ
 苔むした片手剣とか減気スタンを狙える斧とかも。

 そんなこんなで 今自分のギルカは面白いことになっとります
 使える武器より使えない武器を数えた方が早い。
 大剣は防具はあるけど性に合わない。
 ヘビボは防具がない(速射が使えないのでアーティアだと損)。
 大剣に関しては興味をそそられるデザインのものが少ないってのもある
 アマツ剣とベリオ剣 あとテンマノツルギくらいしか使ったことないです
 あと 避けられると萎えちゃうので
 命中率を算出したときに機動性がワーストで手数もワーストな大剣が自動的に外されちゃうっていう
 どの装備も 最初に火山のウロコトルクエ炭鉱作業の時に担いで行って使い勝手を確かめるんだけど(銃以外)
 ウロ斬りすらも気軽溜めが当たりにくい(当然っちゃぁ当然)
 そこから得た感想として 
 動作パターンの把握が任意でなく必須になるんだろう 気軽に扱えないから自分向きじゃないなと

 
 大剣の横殴りは楽しいんだけどねw

 その他 お気に入り武器
 ・【太刀】覇刀タンネカムトルム(会心)
 ・【片手】トキシックファング(毒)
 ・【片手】サーブルガッシュ(斬れ味)
 ・【片手】山刻デンドロネデス(防御)
 ・【片手】ウォガウォガ(イベント)
 ・【片手】崩鉈キクキカムルバス(氷・威力)
 ・【双剣】各種お団子剣(全5種類)
 ・【ハンマー】轟槌【虎丸】(威力・斬れ味)
 ・【狩猟笛】グィロティスカ(氷・会心)
 ・【狩猟笛】吼鼓【鬼咬】(会心旋律)
 ・【ランス】吼槍【逆咬】(威力)
 ・【ランス】水槍アクアコトル(水・会心)
 ・【ランス】凶矛【凌雲】(水・威力)
 ・【ガンランス】サンダーバード(雷) 
 ・【ガンランス】アグナ=アクア(水・会心)
 ・【ガンランス】轟銃槍【虎砲】(斬れ味)
 ・【ガンランス】煌銃槍イシュタル(毒)
 ・【ガンランス】崩銃槍パシカムルバス(氷・威力・防御)
 ・【剣斧】ハイランドグリーズ(毒)
 ・【剣斧】ゴアフロストアンバー(氷・会心)
 ・【剣斧】アクアテンペスト(水・会心)
 ・【剣斧】山潰グリュンハルト(減気)
 ・【剣斧】グランドカオス(減気)

 なげぇ! 多い!
 まぁモンハンのこと書くとだいたいいつもこうなる。





@オープンワールド

 マイクラとかオブリとかスカイリムとかに憧れた読書好き野郎が
 この度また厨二病を発症しました
 何度目だろう

 久しぶりに知り合いやらご近所さんのサイト回ったら
 所々でまだあの企画が生きていたけれど
 今はどうなんだろう?
 個人的にものっ凄い気になります
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お久しぶりです。
(コテキャラ的な意味で)火属性の水無月無限です。
片手剣はセカンドのサブ武器として重宝しています、ソロだと尚更。
ソ ロ だ と 尚 更 。
それはいいとして、攻防に優れるというよりか、立ち回りを重視した戦い方になるのよね。
一発一発のモーションが短いおかげですぐに回避へ立ち回れる気軽さ。
片手剣最高やでぇ。

というわけで大剣も(元・メイン武器なので)触りました。
やっぱり大剣はいいものだ。
3rdの新モーションがどうこうじゃなくて、基本が出来てるからこその安定感。
特にガードがあるのは片手剣と同じで非常に重宝。
やっぱりしばらく大剣を使おうかな?
ガンランスとハンマーもマンネリ化してきたし。

アマツ相手のハンマー縛りは良い思い出が無い(´・ω・)
頭に届かない訳じゃないけど、頭を打てるタイミングをミスってスタン逃したり。
個人的にTAしてた時は本当に頭が禿げそうでした。
今は楽しく狩りしてます(^ω^)
ちなみに、最速は「シルバーソル+煌黒堅鎚アルメタ」の10分針です。

弓は連射と貫通ばかり使っているが、相手によっては拡散も使います。
ただし、ごく稀です。
ナルガとかウカム相手に弓で行きたい時に使います。
でもナルガはナルガで連射弓やボウガンでの対応が出来るし、
ウカムも最近はソロで行っていないので、実質拡散を使っていないことになります。
何故か自分の狩猟スタイルに合わない気がして・・・。

武器の選び方もそうだけど、防具の方がおろそかになっている今日この頃。
セカンドキャラのアクアリウスさんで防具を揃える日々が楽しいです。
やはり女性用防具の方が見ていて煌びやかだったり可愛かったりで楽しい。
特にイベントクエストで造れる防具は魅力的。
(スキルはどうあれ)揃えてみたいものばかりだったりする。
スカジャンまだー?

お気に入りの装備は・・・(セカンドキャラ参照)

・インゴットS(剣士)
・ジャギィS(ガンナー)
・ナルガU(剣士/ガンナー) ※剣士装備のマイセットは頭防具がガンナー用。
・バギィS(剣士)
・天城・覇(ガンナー)
・アグナU+剣聖のピアス(剣士)
 など

セカンドはマイセットがピアス装備ばっかりですね。
ちなみにメインでお気に入りの装備はアカム一式です。
見た目と性能がピッタリ。


最後にお気に入り武器をちょろっと

・【大剣】王牙大剣【黒雷】
・【太刀】轟刀【餓虎】
・【片手剣】ゴールドマロウ
・【双剣】疾風連刃【裏黒翼】
・【ハンマー】暴風槌【裏常闇】
・【狩猟笛】王牙琴【鳴雷】
・【ランス】煌黒槍アルトラス
・【ガンランス】ガンチャリオット
・【スラッシュアックス】アクアテンペスト
・【ライトボウガン】鳳仙火竜砲
・【ヘビィボウガン】ユクモ連山重弩
・【弓】パワーハンターボウⅡ(連射)
・【弓】王牙弓【稚雷】(貫通)
・【弓】月穿ちセレーネ(拡散)


長文失礼致しました。 (・ω・)ノシ
  • 水無月無限
  • 2012/09/11(Tue)02:37:00
  • 編集

無題

ヘイト稼いでくれる人が居るか居ないかでだいぶ違うよね(´・ω・`)
すばやい回避から攻撃への転換が素晴らしいズビズバ

そう!基本が大事ッ
基本ができたら楽しめる
というより基本が馴染めたら楽しめるw
おかげで槍とガンランスが楽しいです
活かせる相手ならの話だけど(´・ω・`)
例えるならドボルにライトとか・・・
ガ性無しで槍ペッコはあかんでぇ・・・

いろんな武器使うの楽しいでぇ
カッケェ防具を造るのも楽しいでぇ
というより訓練所の教官の気持ちになって装備造るのが楽しい
スキルはガチガチ固めずに適当に必要そうなのをつけて
ガハハ 貴様のためにこのスキルをつけてやったぞ!
みたいなのを想像しながら...(クロオビシリーズハマダデスカ

アマツにシルソルは一度は考えた^p^
というより顔が弱点の相手は弱点特高で行きたくなる
けど当たらないんだよなぁ
弓は基本〇〇強化を軸に防具を造るから
そのせいで自分は散弾拡散と相性がいいんだと思う
拡散強化だけ倍率高いからね
インファイターな自分の性にも合ってるし
貫通はもう強化を外して防具の組み直しって方向でまとまりました あのままじゃ使い物にならん
特に覇弓は溜め三解禁しないとあかん
大雑把なハンターには合わんかったみたいじゃ(´・ω・`)

セカンドキャラから離れて長いから女性防具造りの感覚は覚えてないけど
基本凝らなくてもいいからねw
金属装備はずるいw
頭がクラウンで腰がスカートとか・・・先ず顔が見えるとか・・・
ピアスは断念したわぁ
ドロ亜まではいけるんやがベリ亜がね
通常狩でも片手でガチるか減気スラアクで遅くするか
或いは破壊王でさっさと棘を削ぐかしてるから
回避もスキルあるなしで大分違うからぬ
というより
教官は片手剣をディスりすぎなんだぁぁぁぁぁ
片手があれば...(´・ω・`)

覇竜の防具は欲しいんだがなぁ
碧玉がなぁ...

武器コレは珍品収集に苦労するとです

ちなみに
髪をゲリョスソウルにしてアーティア笠を開発してからは男性キャラに目覚めてしまいました
けっして♂的な意味じゃないです
ゲリョスソウルがリーゼントリーゼントと云う輩がおるが
髪を短めにさっぱりまとめて軽く上にちらつかせる
正に男の狩人ではないか(´トェェイ`)ニヤァ...

轟刀は自分も良く使ってるw
斬れ味もいいしサクッという音もいい
属性刀に飽きたときに使うと爽快です

Gマロウは超性能なんだけど
P2G始めたときから
どの武器を使うにせよ一度は通過する登竜門装備なのよねw
防具で言う大和とかシルソルみたいな
P2G含めてこの剣を何度握ったことか
見飽きるほどに...それほど扱い易いってことなんだがねw

アクテンは地味に使う
水属性か といって水背負って行きたい相手がガンキンかアグナ原種くらいしかいないけど
両方とも硬いからこそ使える
大剣モードは弾かれないッ

お団子剣は地味に音がいいんですよ...
ぽにょぽにょ
どっかの教育番組でお団子侍的なアニメがだな くどくど...



数が多すぎて書けなかったけど
ネタ武器で
金銀白金クラウンガンス造りも頑張ってます
銀は裸で猪狩りに行けばいいだけだから簡単だけど
白金はガンキンとディアの同時だからソロじゃ絶望的やでぇ
金がその下位バージョンなんだけど
突進パーチーでスタン(自分)のバーゲンセール
あれも下位に関わらず片手で挑んだなぁ
下位だから失敗はしないんだけどぐっだぐだでね
しかも砥石高速がないとまともに研ぐこともできん
同時ってヤーネー

  • 2012/09/11(Tue)03:45:16
  • 編集

PSストア HOME 先月末辺りから

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe