忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [271]  [269]  [268]  [267]  [266

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいたいそんなかんじ

BAKAか↑あんた↓



序。

 本当に不思議なお盆休みでした。



壱。

 どれだけ本屋を巡っても
 どれだけ時間をかけて品定めをしても

 もう飽和状態に達したのだなぁと

 量こそ違えど
 購買ならともかく並みの書店でもう見つからないのであれば
 後は新刊待ちってことになるなぁ

 粗方気になる本は読んじゃいました
 この一年間で100と数十冊
 その時その時で求める本は代われど
 結論をいえば感情を揺さぶる本が欲しい

 ここ最近の俺のストライクゾーンが極端だからなぁ
 サスペンスとかラブストとか
 そういうのは一切見ない

 いい作品を見ちゃうと他が冷めるというと大袈裟なのだけれど
 しかし伊坂様もさることながら 村上春樹氏のねじまき鳥シリーズやハードボイルド・ワンダーランド(ry はよかった...
 前にどっかで書いた気がするので割愛
 もう並大抵の本には惹かれなくなった...
 早く次の新刊ならばないかなぁ

 
 十二国記の小説を買いました。
 主にTV未放送分です
 短編のいくつかはTVアニメでやってましたが。
 本当は当分買うつもりはなかったのだけど
 オフ(後述)の移動中に読む本を切らしていたので
 他にいい作品がなかったという事で丁度いいかと

 華胥の幽夢・図南の翼はとりあえず読み終えました
 このシリーズには気になる格言が結構あるのです
 用語等がややこしいのでアニメか小説を最初から見ないと混乱すると思う
 しかし何回読んでも乗月が一番濃い...
 華胥の幽夢の短編でアニメでもやってた作品なのだけれど
 月渓殿...

 新幹線の中でずっと泣いてたんで目立ってないか...


―罪と呼べないほどの罪で刑場に引き出されていく民を見るのは辛かった。だが、もっと応えたのは、引き出されていく民その親しい者たちが主上を怨むことだった。彼らの怨みはあまりにも当然のもので、それがいたたまれないほど辛かった・・・―


 都合のいいところだけ、な気もするけれど
 兎にも角にもこの御話は自分にとって物凄く強く胸に刺さった
 思った事を語るのはあんまりだと思うので自粛
 この部分の前後を読めば、これがどういう事かがよりわかると思うけれど
 短く現すならやはりここかと
 私怨。

 ここを取り上げるのはどうかと思ったけど 宣伝するわけじゃないからいいよね?←
 知っていたとしてもそれはこの作品の味を落とす要因にはならない 多分
 時系列では「風の万里 黎明の空」の後の御話なのです 一応



弐。

 ということで。

 東京オフ行ってきました。
 しかし本来東京は年1回だったからなぁ
 かなり厳しかったです
 予定に反して初回のプールには行けなかった。
 アウトスポーツはこの会始まって初じゃなかろうか
 かなり盛り上がったらしいです テラオシス


 結果的に19&20のカラオケ&猫街のみ参加させていただきました
 勿論メインは猫ですごふぅ

 猫と最後に戯れたのは中学生時代でして
 あの頃は近所ののらねこがすぐに寄ってきまして
 実に楽しかったのですが あ その頃はまだケモ発覚はしておりません

 俺がまだ本能丸出しだったからかな?(野生的な意味で)
 といっても自分はインドアな人間なので
 今はそこまではないけれど
 特に野生児と言うワケではなかったのだけれど

 ケモ好きで犬猫と戯れたい とはよく言いますが
 人間と獣は別の世界を生きていると重々承知している
 というよりそう感じてしまったのです
 戯れたいだなんて
 客観的に受け入れて玩具のように楽しんでいるだけではないかと
 犬猫翻訳機とか見てて笑い捨てたくなるんですが
 所詮かわいいもの好きなのかと いいつつねこぱんちとか立ち読んでるんですがね
 義経弁慶シリーズくらいですが


 おっと 先ずは軽く初日のカラオケについて

 ここは何を歌ったか皆のように書き連ねるべきなのかな?
 尤もその必要性を感じないので書かないのだけれど
 結果から言うと そこそこ です
 あさき様が十八番なんだからあさき様の曲を歌うべきではないか とは思ったのですが
 この場では自分だけですし
 音ゲ通じの某お方が居たのであればよかったのですが

 ちょっと選曲意識しすぎたかな?
 最低限誰かが知っているものばかり選んでいました
 ケッカオーライです^p^
 しかしオールラウンダー多いな...
 対応が半端な過ぎて焦った場面もありましたが(゚д゚)


 先に言っておきます

 この日のラストから翌日の帰路までリミッター外れてました
 はっちゃけてた という言い方もありかとは思いますが
 何も外れるのは抑制するものだけではないと
 諸所での愛想の無かった対応をお許しください


 二日目の朝から―前日、寝れずに空腹の絶頂にいたので―大盛り鮪丼らしきものを食したせいで
 食べ歩きの殆どを口にできませんでした
 しかしこの炎天下でよく揚げ物を次から次へと...

 猫街ギャラリーにてちょいと気になる作品を見つけ
 写真をとった後によくよく辺りを見渡すと

 ―撮影禁止でした(゚д゚ )?!

 とってしまったものは仕方がない(氏 
 これは公開禁止なのですね
 この街に入ってからまともに猫に会えてなかったのだけれど
 ギャラリーにいた係りの人―おそらく展示作品の作者ではないか―曰く夕方出没らしい
 しかし昼食をとるという事で立ち寄ったお店に猫がいたのでケッカオーライです

 この日はれて数年ぶりの猫スキンシップを堪能してきましたよヒャッホゥ
 久々に猫が寄ってきてくれるという快感をry
 隣で猫が膝の上にのってくれたとの声を聞き軽く妬いてましたg
 特に振り以上の深い意味はないので^p^;
 というのも...(後述)



 もう一日くらい居られたらなぁ
 最後の端時間、ゲーセンでゆっくりUFO...

 某丸の内店に俺好みのホイールクロック?があったのだけど
 写真とってないな...シンプルデザインで 各色の金属円盤に指針がついているだけのものなのだけれど
 磁石をつけられるところが我が家の居間にはなかった...orz
 何れ...ッ

















猫他。

 なんていうかですね

 皆が寄ってたかってカワイイネーカワイイネーって言いながら撫でているとね...いや、ここは触るの方が正しいか

 なんか虚しくなるんです
 別に猫の気持が云々とか言いたいわけじゃないんです
 前述の通り
 猫だけに留まらず
 獣と人間は別社会を生きているわけですし
 犬猫をペットとして見る風習は言っちゃァ何ですが当然の結果なんだよね
 それがふつう。

 ですが

 ですがッ...

 撫でている途中で不思議な嫌悪感に襲われました
 違うのです

 尤もここで暮らしている猫は
 言わばこのお店の看板猫です
 そういう事なんです

 僕の中でまた違う感情が生まれました

 犬猫は大好きです
 犬猫と僕の見る社会は異なります
 しかし僕は犬猫が好きなのです
 いや 犬猫は好きなのですが犬猫を好きになる事は
 おそらく創作を越えておきはしない


 軒先にやってくる猫と戯れる
 もしくは自分と同じ家を住まいとする猫と時を過す
 僕にとってそれが大きな意味を持つのだと

 この事実を再確認できた事は大きい



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

物語というものは実によくできたものでね
読み進んでいくうちにその世界へと引きずり込むような…そう魔力のようなものがあるのだよ

オフかっ東京かっ
人見知りが激しい私は人が多いオフなんて恐れ多くて参加できそうにない…
手始めに1対1でお願いしたいものです

我が家に猫がいる私に死角はなかったっ!

この日記には関係ないけれど…

「世の中は実に雑多な色をしている」とおっしゃってる師匠がいるじゃないか
君の人生がどんな色であれ、私にとって君はかけがえのない人間であると思っているよ

長文失礼しました
  • たぬき
  • 2010/08/24(Tue)21:41:28
  • 編集

無題

ねー。
目線の主になったかの如く感情の揺らめきを共有してしまうのだけど
決してその人そっくりだとかなりきったとは思えない
誰にでも持っていそうな特徴でも何でもいいから共有する事で何時の間にか溶け込んでいく気がするの


人見知りはデフォだったなー
慣れればどうということはないというか
楽しさでそのうち忘れてる
だから安心できるか楽しめる相手なら問題はないと思うw
1&1いいのう
行くとしたら初陣はあそこと決まっているg


ねこのいる生活...(;ω;`)


もしかして樋口師匠(゚д゚)
  • 2010/08/25(Wed)16:25:33
  • 編集

やばひ HOME そこに僕はいた

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe