忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[275]  [274]  [273]  [271]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ME☆SI くいてー!

お米たべろよ!



腹。

 好きな読書も流石に空腹悶絶の中では集中できなかったェ...

 カラムの合間にある空白の時間を利用して読書というのは
 いまや恒例 自分にとっては理想の読書時間の1つとして
 定着しているのですが

 遅くても午後5時ちょい過ぎには終わるだろうとタカをくくっていた実験が
 午後9時までたっても終わらなかったェ...
 最低限の処理をして切り上げました


 ちょっと読書以前に限界に達していたので
 夏の気候が相成って体調のほうも予想以上に持たなかった
 今回の実験は未反応原料と生成物がキッチリ分かれていたので
 楽だろうと思っていたのだけれど。
 分かれる分かれない以前の問題だった。
 これ以上の専門的な問題は省きます


 飯先食えばよかったなぁ

 だなんてね。
 いやホントは今日カラムするつもりなかったんだけど...
 昼から始めて調子よく終わるのは それこそ本当に楽に分離できる状態の物だけで
 最近扱っている物質は構造が似通っていて大掛かりだから流れるのも遅めなことが多いし
 可能な限りの下準備だけして 残りは座学に徹しようと思っていたのだけれど

 A 今日カラムやる?やるなら2台のエバポを1つづつ使わない?
 S あ 今B先輩もカラムしてるみたいですし 自分準備だけにしようと思っていたところなので
 B あー大丈夫 俺大体もう終わったから

 やるっきゃないじゃないですか
 これで退路は絶たれてしもうた ピャー

 このときの胃袋ゲージ 【黄】

 黄色ってなんとも言えないじゃないですか
 学食も昼時混んでいる事もあり
 自分は毎回3回生以下が講義に入る午後1時を狙うのですが
 早々に終わる予定でいたので(時間に関する記述が所々矛盾しているのはあくまで希望的観測が含まれている故)
 昼夕早いとあれだから帰りに食おう


 その結果がこれだよ...
 ずっと実験台にへばりついて ナスフラスコに溶液がたまったら交換等
 ってことをしなきゃならないので 終了まではもちろん何分もは離れられませんし
 基本的に流れを途中で止めちゃいけないんです

 力技で処理するのはあまり好きじゃないのだけれど
 流石に解禁すべきだったか ぐすん



糖。

 で。

 その時の唯一のエネルギー補給源が
 研究室においてある軽食云々
 比較的安値で デスク傍にあるので手軽に飲み食いできます
 といっても纏め売りされているシンプルなジュース・お茶・カップ麺・チョコ・こんにゃくゼリーです

 気軽に手を出せるのが個人的には売りだと思っています
 自宅に自販機が置いてあるカンジ
 そう考えるだけで夢のある話だと思いませんか?
 ちっちゃい夢ですけど...


 長らくカップ麺なるものに手をだしていなかったのと
 作業の合間に口にするには少し手間なのでこれは論外として

 500mlボトルの緑茶にクランチ板チョコ
 これが次の食事までのつなぎとして定着しているのです
 60円+50円 つなぎとしては上出来です
 甘い+ほろ苦い も良し
 何より軽い 水泳で言う息継ぎ、渡り鳥で言う羽休め。
 多忙の合間の時間を利用した読書同様に
 こういうつかの間の癒しを実感できる云々 最高なのです

 が。

 何事にも流石に例外というものはある。

 前述の通り
 この日は つなぎ ではなく まともな食事 に飢えていた訳で
 緑茶はともかくチョコではどうにもならなかったのです
 こんにゃくゼリーを間に挟んで誤魔化してみましたが
 流石に焼け石に水といったところ
 10分も持ちません
 しばらく繰り返してみましたが
 肝心のエネルギーを必要分量得られないどころか糖分ばかりが溜まり
 軽くイライラが
 チョコはぃらn! お米たべる!

 糖分も確かにエネルギーかもしらんが
 頭を使えば太らないとかどこかのLさんが言ってた気がしますし
 でもそういう問題じゃないよね。
 体を動かすエネルギーとしてはこれ1つでは成り立たないし


 加えて言うとすれば
 自分は決してチョコが好きなわけではないし かといって嫌いなわけでもない
 ただ単に軽いエネルギー源として欲したに過ぎないのです


 ちょうどその時読んでいたのが『四畳半神話大系 最終話 八十日間四畳半一周』
 どこまで行っても自分が住まう四畳半
 窓から出ても玄関から出ても そこには我が四畳半

 実際には若干の誤差があるのですがここではそれはおいといて

 各部屋に 当時友人からもらったカステラやら珈琲やら少量の大根やらが置いてあるのですが
 主人公はその延々と続く四畳半の世界から脱出すべく
 延々と続く四畳半を旅するのですが
 いきなり四畳半の部屋に閉じ込められたので 当然上記の食材しかない
 しかし各部屋にこれらが揃っているので 最悪食い物には困らない
 が。
 最初のうちはおいしかったそれも次第に...
 あぁお米がたべたい 固くても冷たくてもいい もしかしたらもう食べられないんじゃないか

 なんかすごく切なくなった... 


 案の定 学食は午後8時でオーダーストップ
 予定外のコンビニ逝きですの
 俺しばらくチョコ見たくもないわ... 

 
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

忙しく動いてた時期が一番充実してた HOME 物欲・トラウマ・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe