忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜分 脳裏を過ったもの

チキン南蛮(`・ω・´)


要するに

ハラヘッター!

っつーことです。
いかんね、夜に飯の事考えちゃ。自爆するね。
友人とどっか行こーぜっつー話してただけなんだがなぁ。

数日かけて遠くに行くわけでもなく
その辺でぶらっとするわけでもなく
日帰りで行けるいいかんじの範囲で

両者
パーッと遊べる程余裕があるわけでも休みがあるわけでもなく
程々ではあるがその辺でいつでもできるようなことではつまらない(申し訳ない)

最初は秋吉台に行こうって話だった
自分 以前からことあるごとに秋吉台と鍾乳洞の話ばかりしていたから
特に思い入れがあるわけではないんだ
強いて言えば知名度とイメージ 名前の響き
静かで風が心地よくて 行けば勝手に癒される
などという思い込みがあったのです
何その全く根拠のない漠然としたいい加減で乱暴な以下略
要するに現実逃避できそうなイメージがあったとです
今はそこまで現実逃避求めてないですが…

冷静に考えて
そういうのは一人で済ませろと
現実逃避に友人付き合わせるとか(´・ω・`)



西の名所としては佐世保・ハウステンボスがあがっていました

ハウステンボス!
正に今行きたい場所なのですよ!
思い入れもあります

まだ背も低かったあの頃に
家族で泊まったコテージとそれを取り巻く森と泉の幻想的な風景
これがまた美しいこと癒されること
テーマパークもいいけど個人的にはコテージまわりのエリア一帯でおなかいっぱいなのですよ!
四六時中泉外周の街道を散歩していたい

あぁぁぁ行きたいよぉぉぉぉハウスぅぅぅ

温水プールぅぅぅ絶景ぃぃぃびゅっふぇぇぇぇぇ

高いんすよこれが(´・ω・`)
懐かしくなって先程公式ページ見てきたけどやっぱり高かったです
けれど適正価格です
むしろあのコテージに食事とパスがついてあの値段は安いくらいです
パスはいいんでコテージと食事のセットをだな
一人で行ったら間違いなく三万いくらかかります
おまかせコースでも約二万
複数人1コテージなら半額くらいになるんですが
それでもテーマパーク料金だから軽々しく行こうなんて言えないよね
行きたいなぁ
これ書いててふと皆で行けたらなんて思ったんだけど
流石になぁ…楽しめる図が安易に想像できるレベルなんだがなぁ



で。

悩んだ挙句。

メールしてたのが深夜寝る直前だったので。

あの日あの時味わった第二の故郷宮崎のチキン南蛮くいてー!

っていう戯言を口にしたらなんか通っちゃいました(゚д゚)

戯言に付き合ってくれるなんて(゚д゚)



ということで今月24日南蛮食いに行きますやったー!





その前にお彼岸商戦があるんだがな(´・ω・`)オレノ戦イハコレカラダ

PR

倦怠感

数日前から妙に怠い

早朝から全身に力が入らなくて
生気が抜けた感じ
仕事の都合上雑菌だらけの水が飛び散るから
それが口に入ったのかなーとか思ったのだが

休日に入ってから何もやる気が起きなくて
布団の中で横になっても不快感が取れない
唯々熱っぽくて体の内側だけが冷えている感じ
だからと言って特に疲れるようなことをしたわけでも実際に疲れたわけでもなく
飯食った分だけちゃんとエネルギーはある

どことは断言できないが内臓が弱っているのだろうか
休みが明けて二日たっても全く改善する様子が見られなかったので
流石にしんどくなってこの間からQ&P飲み始めました
少し楽になりました

何だったんだろうなぁ

コンビニの隅にあるプリペイドカードみたいなやつ。

ミョーに欲しくなるのよね。
用途知らなくても。



楽天とか任天堂とか
モバゲーのもあったかな?
最近は見かけない気がする
やったことないからいつ衰退したのかもわからんね

これがあるだけでおうちで気軽に買い物ができますよ
といってもやっぱりクレジットカードが主流なのだろうか
自分は番号洩れが怖いんで一生ネットショップに使うつもりはないわけで
こういうカードには本当に助かっています
クレカでないと買い物させてくれないところもあるがね(´・ω・`)

といっても自分は任天堂ユーザーではないんで
使うのは専らPSNカードです
それもPSP好きが高じたもので
次世代機が出た今はアーカイブくらいしか使うことがなくて
もう大体楽しみ切ったからしばらく買うことはないだろうな
最近おもしろい本になかなか出会えなくて
御無沙汰&欲求不満気味だから余裕ができたらFF14でも・・・
ちなみにFF14プレイ用の課金カードもコンビニにあったりする
ひと月大体プラス1500円かぁ
一日ゆっくり遊べても平均二時間が良いところだと思うんだ
一日50円 と言われれば安い気もするが
オンラインのRPGは育成に時間がかかるからなあ
どうなんだろう
元とれるくらい満足できる作品なのだろうか
FFのこういう世界観は好きだし 失敗を乗り越えた新生作品は素晴らしい出来だと聞く

というか本を十分に読めてないからこういうこと言い出すんだギャーギャー
先月から餓え気味で禁断症状を起こしかけている私です
 
 
つい先日の事ですが iTunesCardに苦戦しておりました

iPodは大学進学前から愛用している私です
キシリトールガムの懸賞に応募して当てた初期型です
あれ当ってなかったら愛用していなかっただろう
何せ 便利でデザインは素晴らしいのだが扱いが手間で
今は二機目で第四期のnanoグリーンです
四期で合っている筈・・・!
大きすぎず小さすぎず
手の指だけでピッタリ握れるサイズ
無駄な留め金も一切ないシンプルなデザインが大好きです
これより少し大きくても小さくてもダメです
これ以上小型化しないでください


シャレオツとNewWorldが聴きたくて

二曲とも強く耳に残るんだ
昔から飛び跳ねる感じの曲が好きでした
今もそうです
歌詞が覚えやすいのは確かにそうなんだけど
軽くー強く言い放つ爽快感があるように自分には聞こえたので

~~~~~~

SMAPの歌は物凄くリアルで聴きやすいし落ち着けると思うんだ
だけど
この間も友人に話したんだが
SMAPの歌は母曰く下手なんだそうで(皆そう言っているのだそうで)
当人たちも公言していたのだそうで
それが自分には意外で衝撃で懐疑的なのです
あんなに聴き心地の良い歌声なのに
アイドルだからそう感じるだけ と言われると
エンタメに疎い自分は自信がなくなってしまいます
自分の感性がおかしいのか?

上手い下手ではないんです
SMAPの歌が他の歌手より下手だと言われるのはやはり悔しいです
確かに本職の方々の声は綺麗かもしれませんが
文芸の一種なので最終的には感じる側の問題です
統一できるものではないのですが

片手間に歌うっていうのは
こういう言い方をするのは失礼かもしれませんが
ヘキサゴンから出てきたああいう方々のことを言うのでは?
それなら納得がいきます

SMAPは確かに芸能活動もしていますが
決して歌手活動が片手間であるとは思いません
歌の種類が違うのかもしれませんが
それにしても別物ではない筈です
メロディがあって歌詞があって歌い手がいるのに
それが基本でも重要項目でもないならば音楽とは一体何なのだろう

~~~~~~

すんごく話が逸れた

NewWorldは宇宙兄弟のEDの一つですな
偶々TVで見て一目惚れしまして―アニメもさることながら
いいよね
頑張るキミを 強く逞しく生きるキミを 人生を楽しむキミを
歓迎しよう!
そんな激励と労いの混じった歌に聞こえました
歌声もベースの音も優しくて

これが仕事場のFMラジオから聞こえてきたときにはもう
買おう
決意したわけで



最初はCD買おうと思ったんだ!
アルバムが発売したことは知っていたから
というかとっくにシングルで出ていたんだって!
そりゃそうだ
自分が見た宇宙兄弟だって再放送だったのかもしれない
でもね! なかったの!
CDの売り場コーナーって狭いよね!
今時はダウンロードなのかな><
そしてレンタルにもなかったの!
いくら探してもカサリンチュの名前が見つからないの!
シャレオツは見つけたんだけど
本命はNewWorldなんだ

だったらこの機会にiTunesCardを試そうと思って
GEOに寄ったその足でファミマに行ってカードかったんだ!
GEOにも売ってたことに気付いたのは事が済んだ後だったんだって!
でも僕はコンビニに置いてあるカードが欲しかったの!

僕はすぐにiTunesStoreを立ち上げたんだけど
Store用のアカウントは持ってなかったんだ!
アカウント要るに決まってるでしょ!
落ち着いて!

改めて登録しようとしたんだけど
支払方法にクレジットカードの必須欄があったんだ!
どういうことなの!
支払いはもう済ませたよ!
というかAppCardを使いたいんだってば><;

散々試して諦めかけた時にYahoo知恵袋を見ればいいんじゃないかって思いついたんだ!
そうしたら記事があったんだ!
無料アプリをどれでも好きなものひとつダウンロードすればいいんだって!

いらないよ!
iPodだよ! タッチでもフォンでもないよ!
曲聴きたいだけなのにアプリ覗かないと使えないなんて><;
アプリの画面からアカウント作成しようとしたら
クレジットカードのマークの右に小さく『なし』って書いてあったよ!
どういうことなの!
全国のいろんなお店で売られているカードなのに
普通に使うための窓口が狭すぎるよ!

そして今度はシャレオツがなかったんだ!
たしかドラマ『独身貴族』のED曲だったと思うんだけど
そうすると発売してからひと月は経っているんじゃないかな
トレンディーじゃないよ!どういうことなの!

結局シャレオツはレンタルしたよ!
でもiPodには愛着があるしデザインは悪くないからこれからも使うよ!
ファミマで3000円のカードを二枚買ったから
500円分のカードが必ずもらえるんだって!



ハッ

俺は何を言っているのだ

あけましておめでとうございます。

2014年になりますた。





今年も相変わらず私です。
ですが幾つか変化がありました。



一つは念願の職を得たこと

細々とではありますが
花屋の加工場で働いております
物凄く手が荒れます
座る椅子ひとつ存在しません
それでもわりと充実しています

理由は職場の従業員と社長の人柄・社内の雰囲気
従業員はほぼ全員主婦の方
異性でかつ歳が離れていて更に会話慣れしている方々
社長も自ら配送に出ており従業員とかなり近い位置にいるようで
気さくな方でした
気難しい方もいらっしゃいますが
想像していたものより大分居心地がいいです

花屋は花屋でも小売店ではなくて加工場だからやめる人は多いそうです
書き入れ時を体験しましたが
やめたいと思うほどではなかった
女性でしかもお年を召した方が多いからなぁ
朝早くから出て夜の九時を回っても帰れなかったらなぁ



一つは自分を不安ごと受け入れる事

僕は数え切れないほど恥ずかしい失敗を
幼いころから それこそ毎日のように 息を吐くかの如く
犯してきました
そしてそれを誰にも上手く伝えられぬまま生きてきました
自分を責め 他人に当たり
自分が消えてなくなるのではと
死を目の当たりにしたような日もありました
けれどその時思ったんです
生きたいと
まだ満足に生きていない
本も読み足りない
自分の思考意欲も満たせていない
強く願ったんです

実家に戻ってきても家族とはいろいろありました
否 元から家族とはいろいろありました
自分の意志を強く主張し
正しいことを重んじる
正義の家系でした
皆意志が強く 無意識の思い遣りがあります
男勢はやや乱暴な節がありますが
それも含めて皆からは理解されているようで
特に父は僕や弟の母校の担任や校長とも深い交友がありました
人当りも良く 正に理想の家族でした
そんな彼らに自分の尻拭いを多少なりともさせてしまったと思うと
大学に入学し 思春期を終えて安定していたころの自分はことあることに頭を抱えていました

僕はこの家族の中では異端な存在でした
今でも
手のかからない息子だと言われます

今の僕にとって
辛かった過去は本当に過去のことで
今も変わらぬこと以外はほとんど覚えていませんが
自分の考えをなりふり構わず主張する家族が僕は怖かった
僕だって言いたいことは山ほどあったのだが
何時の頃からか
僕はカードを選ぶようになっていました
人前で嘘をついてもあっという間にばれてしまう僕ですが
話そうと思う言葉を適度に図って出せるようになっていました
逆に関しては必ずしもそうではなく―自分に関する―要するに身の危険です
直接的な言葉でなくても―テレビの話題なんかも―数手先に自分に返ってくることが予想できました
けれどそれはおそらく家族だったから
全て正直に受け取り正直に正しいことを話す家族だったから

過去の悪夢は過去のこと
ですが今も禍根を残す悩みとして一つ言わせてもらえれば
家族とは根本的に合わないと強く感じたこと

僕は家族を強く尊敬し愛しています
同時に
家族が世界で一番嫌いな人種であり強く憎んでいます

家族には中身など存在しないのだと痛感したのは
つい最近の出来事だったような気がします
贅沢なことではありますが
何かに立ち向かっている自分に一度でもいいから労いの言葉を
などと思っている節がありました
ですが
まさか 真顔で職を得たことを報告した途端
既成事実を口にされ締め上げられるとは思ってもみなかった
時給は安いし肉体労働だから疲れるさ
不安で縮こまっていた自分が何も持ち合わせていないことくらい自分が痛いほどわかっている
自分の決意を土足で跨いで足跡で汚していく
ほとんど何もできないんだから仕方がないなどと言ってやったかのように言い放つ
更にそれが相手にとって自分へのエールだったということを僕は知っている
そういう人間だとは分かっていた
信じたくなかった

そんなことがあっても日常生活は僕を交えて平常通りに運行しているんです
それがまた腹立たしい
世間から漏れ聞こえる情報をそのまま飲み込んで
正しいと言われれば いかにもなものはすべて正しい

そもそも本当に正しいことなんてないんです
正しいという解釈がそもそも判断する人間のさじ加減で
その人が正しいと言えば正しい
正しさなんて言う相手や使う状況次第で 法も捻じ曲げてしまうほどに簡単に揺らいでしまうんです
だからこそ正しいと思うことは常に自分で考えて判断するんです

当たり前って何なんですか?
常識って何なんですか?
以前は彼らの言う当たり前や常識が正しいのではと心のどこかでは思っていました
彼らは自分に比べ多くの経験をし 多くの信頼を勝ち得ている
だから自然とそうなのだと思っていました
そういう意味では僕も同じだったのです
正しいと

僕はもう彼らの正義や常識を信じませんしそれが理だとも思いません
僕は彼らの正しさに何度も振り回され悩んできましたし
自分の正しさを一行に持とうとはしなかった
幼い頃は皆がかまってくれないことに腹を立て
自意識がしっかりしてきた頃には自分を不幸だと思い込み
落ち着いて思案できる頃には自分を悲観視し哀れな自分に同情していました
もう二度とあの頃には戻らない

だから不安も受け入れることにしました
過去の事も今の事もこれから起こることも
全て僕が僕だから起こる人生なんです
不安も言ってみれば僕の悲しい一面なんです
だから 今自分にできないことは今はできないと受け入れて
今できることをするんです
僕の生き方を貫きながら
ここでやめたら死に際に必ず後悔する

人は死ぬために生きると聞いたことがあります
確かにその通りかもしれません
死に際は言ってみれば人生のエピローグです
人生の物語を締めくくる瞬間です
だからこそ
その瞬間に物語を思い返し感慨にふけるための生き様が必用なんです



本音を言えば今もまだ辛いです
ああは言っても家族の事は好きですし
話したいこともたくさんあります
それを口にしたことはありますが
彼らは僕が不思議なことを言っているように感じているようです
一様に首を傾げ
考えすぎだ と口にします
その度に胃が重くなり 誰もいないところで重く息を吐きます
家を出ていけば解決するのであればこれほど楽なことはありません

どうしてこの家に生まれたのだと思うことがあります
それほどです
顔を合わせずにいれば落ち着きますが
そのかわり 心の中で家族がいたはずの席が空席になるんです
一匹狼で生きていくつもりなのか
などと耳にタコができる程言われますが
そんな生き方自分は望んでいないんです





長くなりました

この記事によって
僕が一部の人に保身のためについた嘘―勿論バレバレの嘘ですが―が明らかになりますが
僕の決意表明と過去の清算
新年の抱負と自分の抱える不安の一部を開放することを兼ねて

新年の挨拶とさせていただきます。


深夜番組がアツイ

主に有吉orマツコデラックスorダウンタウン




だらだらとした感じのトークが好きです
気楽に見れる所が良い
無意味に共感したり考えてみたり



先日の怒り新党にこんな投稿があった


~~~

先日 近所の本屋さんが潰れてしまい
ついに町から本屋さんが無くなってしまいました

私は本を買う際には本屋さんをフラフラしながら
帯を見たり実際の厚みや質感などを見て
買い物をするのが好きなのですが
それが出来なくなってしまうことがとても残念です

インターネットで買う事ももちろんあるのですが
利便性を重視するあまり
大事なものを見失っているのではと思います

~~~


こ れ だ
同志がいた(T∀T)

本屋の良さ 本の良さがわかる人がいた!
一言一句間違っていない
訂正の余地がないっ

本の主役はもちろん内容なのだけれど
だからといって
表紙・帯・カバー
表紙ひとつとっても手触り・厚み
更に自分の場合は
重みや軽く弾いた時の音だったり
紙の手ざわりから背表紙のデザイン
出版社ごとに並べた時の見た目等々
どれ一つ無駄がなく
直接見て手に取らないとわからない
というより
それらを直接見ることに魅力があり
本屋にずらりと並べ飾られている姿が壮観でもあるのです
大富豪で且つ膨大な量の本を読まない限り
あれほどの書棚を持つことはできないからね
書店や図書館は自分の憧れでもあるのです


~~~

自分が買うものは大体決まってるじゃない

~~~


これ


この後のトークでも出てきたが
インターネットだと必要な物だけしか表示しない

最初からその本しか買う気がないしそれ以外の本には興味がない
ということであれば何ら問題はないんだ
調べものをしている時にはよくあることで
最初からある一つの情報が欲しいだけだから
その他必要でない本を見る必要がない
そういう場合
検索して必要な本だけがピックアップされるネット購入は便利

だが
読書のための本であったり
ある分野の情報を広く調べる場合
ネット検索だと間違いなく損をする

普段目に触れることのない本を見るために本屋に行く

正にこの通りで
普段気にしていない大量の本の中に自分にピッタリな本が眠っていることは多い
ミステリー一つとっても
普段恋愛だったり時代物しか書かない著者が
十冊に一冊はミステリーを出している
なんてことも珍しくなく
著者の書き方に惹かれて普段読まないジャンルの本を読むことも
調べものにしても
写真付きの分厚い図鑑や週刊誌以外にも
新書や小説 エッセイなどに意外な情報が埋もれているなんて当たり前


あと個人的に言わせてもらえれば
画面の中に納まる本の量なんてたかが知れている
仮に書店と同じ量の本を捌くとして
インターネットやスマホだったら
何回マウスホイールを回し『次へ』をクリックしなければならないのか
トップページのおすすめ商品の量もたかが知れているし
そもそもトップに載るような本は見なくても名前くらいは耳にすることが多い

本以外でもそう
自分 音楽にはまるで興味がなく
アーティスト名やら曲名やらなんて
TVで耳にする程度しか知らないのだが
それでも後学のために流行くらいは知っておきたい
飲み会で困らぬように好みの曲は押さえておきたい
と 思うのだが
『名前も知らんのに調べようがあるか!』
とまぁこれに関してはそれ以前な気もするが
ともかく店頭に行かないとわからないことも多く発見もない
ランキングに乗らなくても楽曲は沢山あるのに
ネット上や身の回りで名前が上がらないために誰にも気づかれない
で 行ってみたら面白い曲があった
そんな経験が自分には沢山あります

いつでもどこでも検索お取り寄せ
確かに便利ですが
必要なことだけ集まって
新たな発見は何一つない
それが寂しいのです






とまぁ
そんな話をやってました
深夜番組面白いです
そして夏目三久がかわいい

げふん
 
あと相棒面白いです
現行のものから再放送まで全部録画してます
ディスクには焼いてないけど



では本日はこれにて。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe