忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜番組がアツイ

主に有吉orマツコデラックスorダウンタウン




だらだらとした感じのトークが好きです
気楽に見れる所が良い
無意味に共感したり考えてみたり



先日の怒り新党にこんな投稿があった


~~~

先日 近所の本屋さんが潰れてしまい
ついに町から本屋さんが無くなってしまいました

私は本を買う際には本屋さんをフラフラしながら
帯を見たり実際の厚みや質感などを見て
買い物をするのが好きなのですが
それが出来なくなってしまうことがとても残念です

インターネットで買う事ももちろんあるのですが
利便性を重視するあまり
大事なものを見失っているのではと思います

~~~


こ れ だ
同志がいた(T∀T)

本屋の良さ 本の良さがわかる人がいた!
一言一句間違っていない
訂正の余地がないっ

本の主役はもちろん内容なのだけれど
だからといって
表紙・帯・カバー
表紙ひとつとっても手触り・厚み
更に自分の場合は
重みや軽く弾いた時の音だったり
紙の手ざわりから背表紙のデザイン
出版社ごとに並べた時の見た目等々
どれ一つ無駄がなく
直接見て手に取らないとわからない
というより
それらを直接見ることに魅力があり
本屋にずらりと並べ飾られている姿が壮観でもあるのです
大富豪で且つ膨大な量の本を読まない限り
あれほどの書棚を持つことはできないからね
書店や図書館は自分の憧れでもあるのです


~~~

自分が買うものは大体決まってるじゃない

~~~


これ


この後のトークでも出てきたが
インターネットだと必要な物だけしか表示しない

最初からその本しか買う気がないしそれ以外の本には興味がない
ということであれば何ら問題はないんだ
調べものをしている時にはよくあることで
最初からある一つの情報が欲しいだけだから
その他必要でない本を見る必要がない
そういう場合
検索して必要な本だけがピックアップされるネット購入は便利

だが
読書のための本であったり
ある分野の情報を広く調べる場合
ネット検索だと間違いなく損をする

普段目に触れることのない本を見るために本屋に行く

正にこの通りで
普段気にしていない大量の本の中に自分にピッタリな本が眠っていることは多い
ミステリー一つとっても
普段恋愛だったり時代物しか書かない著者が
十冊に一冊はミステリーを出している
なんてことも珍しくなく
著者の書き方に惹かれて普段読まないジャンルの本を読むことも
調べものにしても
写真付きの分厚い図鑑や週刊誌以外にも
新書や小説 エッセイなどに意外な情報が埋もれているなんて当たり前


あと個人的に言わせてもらえれば
画面の中に納まる本の量なんてたかが知れている
仮に書店と同じ量の本を捌くとして
インターネットやスマホだったら
何回マウスホイールを回し『次へ』をクリックしなければならないのか
トップページのおすすめ商品の量もたかが知れているし
そもそもトップに載るような本は見なくても名前くらいは耳にすることが多い

本以外でもそう
自分 音楽にはまるで興味がなく
アーティスト名やら曲名やらなんて
TVで耳にする程度しか知らないのだが
それでも後学のために流行くらいは知っておきたい
飲み会で困らぬように好みの曲は押さえておきたい
と 思うのだが
『名前も知らんのに調べようがあるか!』
とまぁこれに関してはそれ以前な気もするが
ともかく店頭に行かないとわからないことも多く発見もない
ランキングに乗らなくても楽曲は沢山あるのに
ネット上や身の回りで名前が上がらないために誰にも気づかれない
で 行ってみたら面白い曲があった
そんな経験が自分には沢山あります

いつでもどこでも検索お取り寄せ
確かに便利ですが
必要なことだけ集まって
新たな発見は何一つない
それが寂しいのです






とまぁ
そんな話をやってました
深夜番組面白いです
そして夏目三久がかわいい

げふん
 
あと相棒面白いです
現行のものから再放送まで全部録画してます
ディスクには焼いてないけど



では本日はこれにて。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

あけましておめでとうございます。 HOME 油揚げに釣られたのは

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe