忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところかわって

 福岡でごぜーます




 実家でごぜーます

 ここから数日久々の小休憩
 まぁその効果の程は知れているのだけれど




 ストーリーセラーの効果はまちまちです
 近藤史恵氏が1・2続けて連続してロードレースモノをやっていたので
 そういえば最近の新刊に近藤氏のロードレースモノがあったなぁという事で
 サクリファイスを購入


 有川浩氏の作品は良作なのだけれど...うーん
 ぶっちゃけストーリーセラーの短編はよかった
 2はまだ全員分読んでいないのだけれど
 伊坂様の作品は好みなので論外として
 自己評価としては6~7人中一番

 最近店頭で見た有川氏の作品の主なものは
 塩の街・空の中・海の底 の三大モノ
 是非手にとって読んでみたいという思いの半面
 これ粗筋見たけれどちょいとなぁ
 塩の街は気になるのだけれど シリーズ物ならば一纏めでという気持が強くて
 いや 中身にどう反映されているのかは知らないのだけれど
 捕食の面影が ね うー...
 身の凍るお話は今必要としていないので...
 読みたいなぁ...

 肝心のストーリーセラーの短編なのだけれど
 これが1と2で差がものすごいの
 両者共に悲しみのまま幕を閉じているのだけれど
 ・・・

 1の方はあまりにも似た流れを近くでよく見ているので
 どうしても脳内で置き換え現象が起きちゃって
 想いから見ていくと違ってくるけれど。

 一組の男女の出会いから伴侶が召されるまで
 「書く側(書ける側)」と「読む側」の運命的な出会いから
 小説家として羽ばたいた妻を全身で支える夫
 考える度に寿命が縮もうとも
 最後まで小説家であり続け 夫は常に最初の読者であり続け
 最後まで最愛の人のために書き 逝った

 自分、 恋愛 は嫌いなのですが のろけ は好きなんです。
 人が恋愛してるところを見たいわけじゃないです、俺そこまで欲求不満じゃないし。
 濃いすぎて受け付けないわ
 ですが営みを感じるのは好きなんです。
 これが自分流の生を実感する方法なのかもしれないと思う、これは本に限ったことではないですが。
 だから某氏の電話も聞いてて落ち着くなど

 人様の人生を拝んでお涙頂戴とか同情とかそういうのは知らないけどさ
 そんなの深く考えた事ないし
 ただ、尤もらしい流れな気がして
 一口で言えば、自分の理想のカタチと似ているからだと思う 言葉だと最も近い表現しかできないので上手く伝えられないのが惜しい
 自然体 だと思ってる

 そういう意味で2の方の話も実に印象的でした

 ちょっとどころじゃない重さでしたが...

 その身にならねばわからぬケースNo.X
>>もしあなたの身内にごみ屋敷の主と言うべき者がいたら
>>そんな人がある日我が家にやってきてMyルームを奪われたら
>>もしその人が自らの老後の面倒をさせるために執拗に餌付けをしてきたら
 正直に申し上げるとリアルゲロしかけました
 読むだけで伝わるストレス
 読書に関してのみ俺はマゾくなるのかもしれない...!
 言葉が伝わらないという恐怖
 客観視の災厄
 実に現実的ですが 俺は色々と甘く見ていた
 ひぎぃ


 後は佐藤友哉氏と道尾秀介氏の作品も良かったので今度探してみよう




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

読書好きなら HOME そりゃわたしゃもう慣れっこですもの

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe