忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書好きなら

 月に云十冊は読んで尚且つ内容を覚えてスラスラ言えるよね とか言われて負けず嫌いに火が




 なーんて言ってはみたものの

 ねぇ





 確かに私は読書好きです
 正確には文庫本好きですが
 収納スペースと金銭的余裕と 好きなものに対しても大雑把でいられる心があれば
 寧ろどんな本でもいけます

 本棚に並べる時も
 気分によって変わるけれど 出版社別だったり著者別だったりでキッチリ分けます
 特に新潮社のブックカバーは俺のお気に入り
 まぁわりとシンプルなデザインだからね 無駄がないし
 手触りも良し
 写真が収まっていたり料理のレシピだったりっていう本も稀にあって それに関しては丈夫なつくりでツルツル仕様です
 本棚に虹色を意識して並べているのです

 しかし最近は
 冊数が増えてきた事と 著者を意識して買う事もあったり そもそも出版者に拘っていたら良作発掘の妨げになるので
 妥協していろんな出版社から買うようになりました
 それ故 虹色を意識しつつ著者別にしたりもしています
 といっても著者で買い揃えているといえば伊坂幸太郎様とか上橋菜穂子氏とか他数名
 著者買いと言えるレベルはそのくらい
 尤も、好きな著者でもしっかり見極める手前 結局は中身で選んでいるのだけれど。ジャンル問わず。


 そんだけ本読んでおきながら~ とかよく言われます
 冒頭の月云十冊にしたって
 目ぼしい本さえ見つかれば躊躇いなく手に取る私ですから
 流石にあまりに多くの量溜め置くと考え物なので
 最大目安量をシリーズ物除いて5冊という事にしているのですが。

 自分は博識をつけるために本を読んでいるわけではないのです
 小難しい本も気になれば読みますし
 内容がダートでも一時になった本は最後まで読みますし、悔いはありません、寧ろ満足です
 ただ身体的な負荷がかかるだけです
 良作であればあるほど脳を通じて前進に伝わるので、その場の空気がそのまま全身を覆います
 前回の記事でのストーリーセラー2有川浩氏の作品もそういった感じです

 勿論、本を読むことで必然的に得られる情報も多々あります
 そしてそれが私に大きな影響を与えている事も確かです
 ただ、大半はその時の視点から見た事情であると言うだけで確証のない考え方である事が多いのです
 考え方のひとつ なのです
 格言や雑学に至る事もありますが。
 身内でよく耳にする雑学の知識に敵うものではありません だからあえて人前では明確に口にはしませんが。

 ともかく 本が好き という事は断言できます。
 本を売ったり廃棄したりしよう と言う気が更々ないからです
 寧ろ将来完全自立した暁には
 本専用の部屋を作り 逝くその時まで大切に保管し 適うならば残したいと思うのです
 好きな著者がいるとは言いましたが
 それとは別の感覚だと思ってください


 書斎 とまでは言いませんが 本に囲まれて紅茶を啜りながら静かに読書をする
 なんて最高の癒しだと思いませんか? なーんて押し付けるつもりはないケドね
 それが唯一の幸せというワケではないケドね
 窓はあってもなくても良し
 密室空間もそれはそれで 暗いと取られがちだけれど 外界の乱世から閉ざされた中で純粋な波を感じ取るには良い事です
 しかし個人的には
 バルコニー付きで木々の合間を縫って差し込む日差しに照らされる書室というものに憧れます
 一時期いい絵になると思って描こうとして 背景かけねーっつって投げた事がry





 締めが本多孝好氏の作品でよかったw

 ここまでの作品が全て相当の重量だったので
 完全にドMな読書家と化していたのでw
 普通に「読書いいよ...ふひひ...」とか変態じみた発言をしていたから^p^;
 まぁ多少参っていたってのもあるんだけどね これが実家での話である意味助かった
 著者発掘としては最高だったので これを元にこの著者たちの本にも目を通していこうかと思います
 重すぎると今回みたいな事になるので限度を設けながら^p^;

 とりあえず最後の作品が実に丁度よい味で助かった
 大人顔負けの大人っぽさを醸し出す小5の義娘の登場にかなり驚いたけれど
 ブレンディのCMに出てくる少女にしか見えなかった^p^
 どこにでもありそうでありえない空間を夢想するのはスキルがいる事だと思うの

 そんなこんなでストーリーセラー読破 本の供給が止まってたから大助かりですよ><
 これで当分困らないNE!

 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

何もかもが不釣合いで HOME ところかわって

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe