忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なう。

【なう】 今を表わす言葉。 今という瞬間。


@今ある言葉で表わす のではなく その度に嘘をつく のでもなく
 今時分に見えている我が身が そういうことなのだ




 書こうにも言葉がいつものように溢れて出てこないので
 ごちゃまぜ。




壱。

 オフの際に貸し借りを行いました。
 かえぽんからディスガイアを借り、ポップンミュージックPTBを貸しました
 同時にディスの小説を借りたのですが、本編終了後の話らしいので、考えた挙句順番通りに読むことにします^p^

 予想以上に楽しんでいます^p^
 これだけだと長くなってしまう(?)ので、関連するソフトも絡めて以下続きで
 ポップンも楽しんでもらえているようで何より><*




弐。

 アブノーマルな話には耐性ついてきたけどさー、聞く分には。
 この年になると表裏場所問わず避けられない雑談話ではあるし

 だけどさー。

 極端な話は勘弁してくれってば...。
 誰とは言わないけども。
 これは皆も知っている某御方のことではないのですが

 その御方の件に関してはまた別に

 俺はそういう趣味ないから
 頼むから反応に困るようなもの近づけて来ないでくれ
 そういうのは個人か仲間内でやってくれよ

 少なくとも俺はその輪に入るつもりないから...



 おかげでSNS使い辛いわ...ブログがあるからいいっちゃいいのだけれど



参。

 自炊なにそれおいしいの状態になってます^p^
 昼夜逆転の状況も久しいと対応しきれなくなっていたり
 連続すると体調が心配になったりするなど


 人間誰もがそのどこかに隠し持つ不安とやらは
 結局0にはできないようで
 対処を放置していると肥大化して身体のメンテに手間がかかるなど


 あと部屋が益々コスモ状態に^p^
 弱小ながらブラックホールが三つ四つ存在します^p^
 ワンルームだからしんどい^p^
 しかしこう見えてマイホームへの憧れは大きい
 書斎や書庫の話になるとアツい
 家賃は当然地価に影響されるわけで
 関東の知り合いに間取りと家賃を教えると安いと驚愕されますが
 この度大学へ進学する北海道の知り合いは 一人暮らし早々平屋だとか
 記憶が正しければ二階があった筈
 来賓用なのか余ったのか ベットも二つあるとかで
 どういうことなの...

 バライティ番組で広大な土地を商品として提供された人が
 見渡す限りの土地なのに 坪だったか平方だったか㌶だったかの価値がポケットマネーで容易く支払える量だった事を知り苦笑していたけれど
 実際目にするとハンパナイな...

 しかも大自然。ゆめひろがりんぐwwwww








 かえぽんから借りたディスガイアが予想以上にツボな件。
 尤も、以前に同社製作のファントムキングダムをプレイしている影響が甲乙共に反映されているけれど。


 やりこみはもうやらない とか言っておきながら結局やってます。
 少なからず興味はあったからいいんだよっ
 何事にも例外はあると思います げふん

 基本的なシステムは同じ 筈だったのですが
 部分的に極端な違いが

 ファントムキングダムはフィールドにコマの概念がなく
 キャラのいる地点から直線的にどれだけ移動したか という仕様なのです
 キャラの移動できる距離を半径にした円がキャラを中心に描かれ
 毎ターンその円内のどこかに移動できるなど
 途中で立ち止まっても あとχだけ移動できます といったように
 自由度があるのです

 しかしディスは一般的なコマ仕様
 縦横移動で一度動いたら そのターンは再度移動できない
 でもまぁわかりやすいけども



 一番苦労したのはボーナスアイテム
 このシリーズは1つのフィールドに計10個のアイテムや貨幣・経験値のボーナスアイテムが用意されており
 条件に応じて入手できる量が変化するのですが
 この条件にかなりの差が

 ファントムは 1フィールド上に存在する敵やアイテムに点数が振られており
 100点ごとにアイテムがもらえる仕様
 基本的に1000点満点で、稀に多かったり少なかったり
 クリアの最低条件は100点

 スタート地点が存在するエリアと断絶されているエリア、ここでは孤島エリアと呼ばせてもらいますが
 基本的には何もない空間に新たなエリアが隠されており
 そこに敵なりアイテムなり(乱暴な手段をとれば味方でもよい)を投げ込むか
 KEYと表示された敵キャラ又はアイテムを破壊すれば出現します
 これにより孤島エリアとスタートエリアがつながると言うワケです
 満点も鬼畜なステージで無い限り可能なわけです

 問題点があるとすれば このシステムのせいで定期的に広大なステージに出くわす事でしょうか
 

 で。
 ディスなのですが
 点数は点数でもゲージ制
 敵に点数が振られているわけではなく
 フィールドのコマに数種類の色が割り振られており
 この色を上手に変化させていく事でコンボゲージを稼ぎ
 1ゲージ溜まるごとに1アイテム 最大9ゲージ(1個は確定)
 通常の戦闘コンボでも溜まるようですが これは微少量と言わざるを得ない
 色コマパズルは色を消滅させる事で一周(コンプ)したことになるのですが
 消せば満点と言うワケではなく
 上手に繋げて一発で消してもゲージがたまりきらないことがあるのです
 (カンストする時と不足する時の差が歴然)

 この色パズルの仕組みも実に鬼畜で

・1フィールド上には敵・色コジオパネル(コマ同様に色を持った三角錐型のオブジェ)が存在する
ジオパネルは「敵の強さ3倍・経験値+50%」などの効果を持っている
・このジオパネル色コマの上に乗せると、乗せたコマと同じ色のコマ全てに、乗せたジオパネルの効果が反映される
ジオパネル色コマに乗せた状態で破壊すると、色コマが破壊したジオパネルと同じ色になる
(このとき、色変化をしているパネル上のキャラはダメージを受ける)
ジオパネルには無色のものがあり、これを色コマ上で破壊するとそのコマの色は消滅する

 1コマ色が変化するごとに1ポイント、上記の( )を利用して他のジオパネルと連鎖させると1コンボごとにポイント増加量+1 らしいです。 見解。
 これだけでも実に面倒で

 最初に黄色コマ赤ジオを乗せて、それを壊したら黄色コマになるから、黄色コマ緑ジオを乗せておいて、そうしたら赤コマになるから、紫ジオを...あれ? 赤コマに乗せるの? あぁか いやでいいんだ

 と言ったカンジでちょくちょく頭が混乱しry
 さらに鬼畜なのは、このジオパネルの効果に

 「色変化禁止・無敵・持ち上げ禁止」

 なんてものが

 これだけで難易度が上がり ミスが許されなかったり諦めなきゃだったり
 文字通り、無敵だと破壊できません
 色変化禁止だと他のジオパネルを破壊して色変化させようとしても変化しませんし
 持ち上げ禁止は文字通りなので持ち運べません 間違って沢山のジオパネルをコマ乗せしようものなら大惨事です

 なーんて 一応解決策はあり
 あくまでこれらの効果は色コマ上に乗せないと効果がないので
 色変化禁止は最初に壊す(二つあると\(^o^)/)
 無敵は格闘技で押し込みながら壊す(壊れなかったらやり直し、色変化効果では壊れる)
 持ち上げ禁止は格闘技で蹴り出す(隣も色コマだったり、この格闘技は一段階以上の必殺技なので、この時点で壊れたら\(^o^)/)

 鬼畜です 鬼畜過ぎます
 エリア次第では色がついてないコマが少なくて避難できなかったり
 仕立てて破壊を始める前に敵が突っ込んできて 反撃してクリアしてしまったなど
 ジオパネルの効果も味方劣性となることが多く
 よっぽど欲しいものがない時は避けざるを得ない

 とは言うものの
 この社のゲームは超ドSの証がつきそうなくらいのやりこみ度
 キャラを60人前後作ることができ(上級職やモンスターを一人ずつ置きたい人は...!)
 最大レベル9999!(敵も無論9999が出てきたりする らしい)
 無論ステータスもダメージも億クラス!新世界行けんじゃねーか^p^
 やる人は2000くらいまでは育てているらしいが
 経験上どうしてそこまで育てられたのか不思議でしかたなく
 自分はそこまで廃になる予定も気力も気分もないので...(ファントムで検証済み)
 好みの種族が多すぎるのと武器のバリエーション、アクションの多彩性や製作側のギャグセンスに魅され
 ...た結果がこれだよ!(頑張って数人が800)
 一応ファントムは転生やらなんやらで経験値補正やらがつけやすかったからね
 それに 戦闘の経験値よりボーナスアイテムの経験値の方が美味しかったから...

 そのボーナスが鬼畜ってどういう事なの...



 そのほかの評価をすると
 キャラデザは両方とも美味しいです
 ゼタ様いいよゼタ様 預言者プラムいいよプラmry
 痛いボケ役担当は魔帝ロイヤルキングダーク三世(笑)
 新聞の四コマも手がける某漫画家さんの絡み絵つきなんですこの魔帝^p^
 ディス3あたりでも再利用されてるぽい
 肝心の魔帝さんはタフな木槌使い(笑)で終わっているのですが!
 きんにくだけじゃだめだよね!(HP的な意味で)

 ディスのメインキャラはこじんまりした子が多いからロリショタ意識してるよね 間違いなく
 あと中ボスのツッコミが絶妙すぎて困るのですがwwwww
 章末の次回予告wwwwwわかる人にはわかるwww
 アレだけ脇役がうまい人は他にはいないってwww
 そして中ボスが居なかったら絶対に面白みが半減するwww
 でも脇役www
 ビューティー男爵(笑)
 ハーッハッハッハッハーッ
 あと汎キャラのガーゴイルが物凄くry
 というよりディスは汎用キャラデザと脇役のキャラ(正確)がすばらしすぐる
 日本一社は基本的にギャグのようなおふざけに富んでいるのだけれど
 こういう砕けたキャラは物凄く温かく染みる><*
 先代魔王の忠臣ドラゴンの発言に毎回腹がry
 こういうの何故か許せる^p^
 早くガーゴイルと邪竜作りたいよう
 というかゼニスキーとかそういう(苦笑)キャラは半強制的に仲間になるのに

 何故中ボスはいないんだっ 永遠のライバル(笑)だからですね、わかります。


 あ 補足ですが 中ボスってのは名前です 中ボスですが中ボスです
 本当の名前はあるのですが 扱いがアレなだけに中ボスって呼ばれます
 中ボスです
 脇役の鏡です(キリッ
 


 言い忘れたけどファントムは武器の種類が半端ないんですよ
 オーソドックスに、剣・短剣・刀・魔法書・槍・斧・突剣・鉄球など
 兵器から、ライフル・バズーカ・火炎放射器・ガトリングガン・魔砲・ビームソード・時限爆弾など 乗り物に戦車なんてありますが、裏ボスの戦艦良綱は最終兵器。
 専門道具なのかコスプレなのか、注射器(通常攻撃=回復)・太鼓(雷様御用達)・小槌(福)・ロッド(日八時ヒーロー仕様?)・箱(ブツ)・リモコン(電波)・うちわ(基本風属性)・パイ(投げ回復)・風船(ぷーってしてパンってして強制ボシュートします)

 種族もこれに反映されてかなつくり。(流石に格好から笑いを取るキャラはいませんが)
 種族ごとに得意な装備4つのスキルが伸ばせて、それ以外を装備しても効果が薄い
 転生すると以前のスキルを引き継げるけれど上限が能力値スキルと固有技含めて最大30前後

 やり込めねぇよw
 俺ぱんくしちゃう
 しちゃったけど 奥が深すぎて 底なし



 といったかんじで。
 最後に大きく分けると。

日本一ソフトウェア】(固有名詞):なんでもありがあたりまえ。

 ファントム・キングダム:主人公が最強のラスボス。ボスたちのドラマが楽しめます。
               第三者がポイント。
               日本一社のデフォボケとキングダーク三世。
               物語は日本一社のデフォと真っ直ぐな構成になっていると思われ、よってこれ以上は語らぬ。
               システム面が日本一のデフォを越えていると思う、かなりの量を締め、登場するボスキャラ達は全て隠しやマルチエンディングを通して仲間に加えられる(ボスキャラの化身)。

 ディスガイア(1):ロリショタ天国(ぷりちーな悪魔もいるよ)。
           但し若干遠慮がない。ケモ属性も、どちらかと言うと耳と尻尾が好きな御用達属性にケモっぽい悪魔が押されて目立つ場を奪われているような。それはまぁディスの問題ではなく耳尻尾の仕様だと思うけれど。
           システムの奥深さも日本一クォリティ。難解な点もあるが基本はシンプルなシステム。
           登場人物のくすぐったいやりとりと脇役たちの際どさも売り。
           何度も言うが、表記にも若干遠慮のないところがある、CERO指定されてんのかな?
           一言で言う。
           
「色物の詰め合わせ(ギフト)という裏を持った、青少年以上向けのやりこみシュミレーションRPG」



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

えいぷりるなんとかってイベントがあったんだってね。 HOME にゃーん

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe