忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

轟きさんとか焼き付きさんとか

図々しい人がどの社会でも生き残ると言うけれど そんな社会の縮図をバライティでまで見たくはないよ





・紳士の名をもつ人が

 らしからぬ退場の仕方をしましたね
 噂だけなら誰だって知ってる そんな人でしたが

 残された番組、どうするんだろうね?
 それだけがどうしても気がかりなのさ
 知名度の高い番組のうち二つ三つは番組名すら知らなかったのでアレだけど

 なんでも鑑定団に関しては 母の影響で義務教育生時代から見てましたが
 正直アレが一番マシだよね 趣旨からして しっかり鑑定してるし
 というか番組の趣旨に従うって普通のことだよね...

 クイズヘキサゴンも 1はしっかりクイズ番組やってた気がします
 タイトルに則り番組独自のルールでクイズを行って とあたりまえの事を言ってみる
 確かにぎゃあぎゃあやってるだけでそこそこ盛り上がる番組ではあったんだけど
 疑問符のつくユニットを形成して番組終了時に歌わせ始めたころから
 暴走していったよね
 最初は歌始まる前に見るのやめてたんだけど
 そのうち番組全体がリアクションの押し売りやらお馬鹿さんを見世物にするとか
 久々に見たら 番組の最後にバツゲームのつもりなのか
 投げやりなコスプレイベントがくっついてて
 次の瞬間には終わってたって

 行列に至っては法律相談やってないからなぁ...
 こっちでは日曜午後9時枠なんだけど
 たしか地元のその時間枠は映画やってたんだよね
 TV離れしだしてからは特に気にも留めなかったけど
 これやるくらいなら と
 何が嫌いだったかって
 毎回番組開始時に
 ナントカSPって それも法律に全く関係のない長ったらしいだけのSP名を宣言するのが
 気持悪くて(´・ω・`)

 深イイ話は 気になるものがCMで流れた時だけ見てました
 確かカロリーメイトの秘密がどうとかこうとか



 個人的には

 ウサンクサーイ と巷で噂されるようになってから
 確かにそうだなぁと思ったくらいの人間なのですが
 ソモソモ エンタメ関係は 好きな俳優さんくらいしか名前を覚えない人間ですし

 過去にやんちゃしていた経歴があろうが東大の学歴を持とうが
 頂に立つ人は立ちますし 脇道に逸れる人は逸れる
 高岡さんの時もそうだったけど
 連鎖して他の人にまで飛び火するのがよくわからない
 知らない人の知らないことまで口にするのはどうも
 ともかく
 彼の人に関しては
 何でもわかってるように口にするから受けたり煙たがられたりしたんだろうなぁ とだけ


 このニュースを聞いて
 深イイ話はともかくヘキサゴンと法律相談所は終わるだろうなと思ったんだけど
 先日の記事を見たら 次の司会者候補が検討されているとか

 大概の番組は既に彼の人の色が焼きついちゃっているからさ
 深イイ話はそこまででもないけれど
 ヘキサゴン、どうするんだろうなー。
 通称ファミリーは彼の人が纏めちゃったようなものだし
 早抜けより前のクイズなんて彼の人が仕切る見世物みたいなもの
 最後のイベントにしても
 これを全部新しい司会者が引き継ぐのだろうか
 引き継げる人が思いつかないし 引き継いだら引き継いだで趣旨脱線はそのままなのか

 法律相談所なんて尚更
 というかこれまでも彼の人の独断場のために予め時間を用意していたとしか思えないし
 別の人が引き継ぐにあたりこれも引き継ぐのか
 でなければ新しい何かを立てるのか それだと番組一新に近いものが

 彼の人とイコールの関係になってしまった番組に関しては
 彼の人の引退にあたり 間をつなげて新番組に持っていくべきでは
 と思ったのだが
 次の司会者と予想される人の名を見ると
 うーむ その人が居たか と思ってしまう

 ヘキサゴンの今田さんは なるほどと思ったが
 相談所の東野さんは そのまま引き継がせるつもりなのか と思ってしまった
 あの人もどこか引っ掛るんだよな 
 オールスター感謝祭にロンブー淳っていうのは 単に代役候補が居なかったからだと思いたい
 何れにせよ そういう選択もありだなと思える名前ばかり
 なんだかんだ言っても司会は番組の顔だから
 誰でもいいってわけじゃないんだよね
 上田さんなんかはバライティの中でも知的な番組に偏っている気がする
 落ち着いた口調でツッコミをしながら司会の手は抜いていないし
 たしかに司会の稼ぎ頭として名を連ねてくれそうだけれど
 賑やかで収拾のつけ方に困るヘキサゴンの顔には。


 番組構成の過程で仕向けられたのか彼の人の策だったのかは知らないけれど

 TVも肥えたなぁと思った。
 例えるなら コレステロールたっぷりの料理が毎日献立に並ぶような。











・現在の状況から推測した結果

 ここんとこマイナス思考吐きの話多くてすみません(´・ω・`)


 最近のTWイン時間が午後11時以降になることが多いせいか とも思ったのですが
 休日に入ってもどうもぱっとしないので色々考えをめぐらせてみた

 かんたん会員で登録したアカウントが来月使用不能になるじゃないですか
 自分もどうやらそうだったみたいで
 気にしていなかったので メッセージがでるまでは全くの他人事だったのだけれど
 それで正式会員に登録したのですが
 どうやらそれがオープンマーケットの利用条件だったようで

 TWには複数のサーバーがあって
 プレイヤーはその何れかのサーバーにアカウントを登録することで
 そのサーバーに登録している人と遊べるのですが
 異なるサーバーに登録している人とは そのサーバーのキャラクターでは一切関わることはできません

 でした

 が

 何時実装されたのかは 自分はその頃活動休止していたのでわかりませんが
 オープンマーケットなるものが実装されたのです
 これは TWのゲーム内で手に入れた装備や消耗品等の各種アイテムを
 ネクソンポイント この場合 実際の現金(¥: 円)で購入したポイントで
 全てのサーバーのプレイヤーキャラクター相手に売り買いできるシステムです

 このシステムを利用する条件が正式会員
 そして来月までには全員が正式会員になる

 つまり 全ての人がオープンマーケットを利用できるようになるということです

 ここでハッと思う


 まさか 全てこっちに流れているのか?


 TWは立て続けのアクシデントとそれに対する会社側の対処が消極的なことから
 プレイヤーは減り続け 某日のアカウントハッキング事件で
 自分がよくINしていた2~3年前には サーバー状態は普通~混雑であったのに対し
 今や毎日 休日連休ですらサーバー状態は快適 つまりガラガラ

 某日の記事に書いたとおり サーバー内のフリーマーケットは寂しい状況なのです

 以前は中堅装備(ここではLv85~190装備として。店売りからレアドロップがそれなりに見込める初期Lv1~75装備や新実装された上級者向けのLv200~最強装備は依然として売られているが、役に立たないor高価格過ぎてそのレベルのプレイヤーでも容易には手を出せない。)も普通に見かけていたのですが、プレイヤーの減少で、先ずこれらの大半が姿を消します。

 最近では、店で買える・お手軽にドロップできる・レベルが低いうちは若干弱めの装備でLvを上げて短期間で装備がお役ごめんになるor装備飛び級できる関係上、価値の低い装備ばかりが並んで、店買いで合成できるLv105セイラ武器に至るまでのLv70~100の装備が全く並ばない日が続いています。
 初期から居たEP1キャラの装備はともかく、後半に追加された新キャラ用の装備がない。
 防具に関しては、盾は合成がないのでレアドロップしかないのですがこれが露店に並ばない。鎧は合成なのですが、その原料がやっぱり露店に並ばない。
 それでも、極々一部の原料は露店に影を残していたのですが、それもここ数日全く見ない。


 いやーな予感がして、オープンマーケットを覗いてみれば、それ見たことか。
 あるわあるわ、今自分が最も欲している原石の山。他にも中堅装備から、自分も見たことのない合成鎧まで。
 100万P以上の値がついているものもありましたが、その謎は置いといて。

 全てのサーバーから集まっているのだから、塵も積もれば、というだけの話なのかもしれませんが、露店市場に唯の一つも並ばないものがこちらに溢れている現状、どうしたものか。
 よくよく見ると、低Lvフィールドで手に入る下級の装備(低Lvの装備になるほどレアドロップの確率が高くなると思われる)やら、そこいらにいる敵モンスターが落とす売るだけの収集品まで、中にはNPCショップに並んでいるアイテムや全く価値の無いアイテムを売りに出している人まで。
 誰が買うんだという話もそうですが、単に楽して無賃でNPを得ようという考えの人もいるのでしょうが、ともかく皆がNP獲得に躍起になっているのではないかと思うのです。石ころでも買いとってくれるNPC相手じゃないんだから(´・ω・`)


 結論を言うと

 物品売買の市場がフリマからオープンマーケットに移行しつつある

 つまり

 物品売買がゲーム通貨seedではなくNP(=現金)に移行しつつあるのではないか

 言ってしまえば

 seedの価値が(薬品購入その他諸経費以外不要になるので)暴落するのではないか

 正確には
 NPは本来の消耗先であるアイテムショップ 要するに課金アイテムの購入にも消えていくので
 完全なる金銭の循環には至らず 従ってフリマの消滅には至らないと考えていますが
 このままではフリマの更なる衰退は免れないと僕は見ています

 ホントに驚いたよ
 あれだけ探しても見つからず 狩っても狩っても落とさなかった
 あの装備もこのアイテムも
 開いた先から見つかるものだから
 目先の装備なんかは大概が500P未満だったりして
 これだけの量が溢れていたら 露店の物が流れてきたと考えるのが妥当
 念のために確かめてみたけれど 所持seedが表記されているわりに取引はやっぱりNP

 オープンマーケットにおいては1NP=1000seed とかにしてくれたらいいんだけどね

 とうとうゲームの装備をリアルマネーで揃える時期が来てしまったのだなと痛感しました
 もうゲームじゃないじゃないか・・・

 僕は以前NPを利用したことがありますが
 あの時は かーくんに出遭うためにはそれしかなかったということと
 課金アイテムのかーくんグッツを装備したかったことから決断に踏み切ったわけで
 これらはゲームの進行上に影響はなく ゲーム内での見た目や趣旨以外での楽しみ方を得る目的が主で
 その他便利アイテムが課金アイテムには揃っています そういう意味での課金は自分としては良いと思うのですが
 オープンマーケットは確かに夢のようなシステムなんだろうけれど
 (全員がわけ隔てなく使えるようになったことで尚更)フリマの機能を乱して
 物品不足の状況下により装備はリアルマネーで揃える状況になり
 一体このゲームはどこへ向かっているのだろうかと 困り果てててしまった

 別件ですが 今やBOT(ロボットの略らしい)の蔓延により
 中堅プレイヤーの主な狩場はどこへ行っても獲物を奪われ
 無視して他の場所を探そうにもどこに行っても必ず居るという始末
 育成だけなら切り抜けは可能ですが どうしてもそこに用があるとき
 利用する度に横割りの不快感を味わう

 ペナイン森5のナヤトレイBOTなんてプレーヤーならば知らぬ者は居ない程で
 にしても久々に見たあの現場は凄かった
 以前ならばまだ取り合いが見込めたものを
 今は右から左からと辻斬られ 先日はジェットストリームナヤトレイを体感しました
 3人どころか5人が重なって ナヤトレイがシャドウムーブしているのではという状況
 彼女らが通過した後には無数のドラグーンの歯が散らばる...

 もっと酷かったのは水晶洞窟1-2で
 ここは以前ならばBOTは湧いておらず
 敵モンスターが場を埋め尽くす絶好の狩場だったのに
 昨晩素材集めに行ったら無数のシベリンBOTが綺麗に掃除していたよ...
 探し回っても一匹としてモンスターがいない

 夢と希望のファンタジーゲームであるはずなのに
 現金とBOTしかない現状...クッ...



 再開してからこの夏中旬まで
 少ないながらも露天にレアドロップ同様の楽しさを見ていた僕ですが
 流石に今回の状況は応えそうです
 一応修練と幸運・夏羽イベントが残っているので
 それが終わるまでは楽しみを探しつつ様子を見ようと思います
 かーくんがいるから何れにしてもアカは残すよ
 かーくんは継続する理由にならんとです
 かーくんは既に忘れようのない存在dry

 これも全て推測なので結果どうなるかわからないけれど
 好転してほしい
 折角面白くてたくさんの知り合いがプレイしているオンゲなのに

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ない HOME お腹にポーション

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe