忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こくせーちょーさ

きてた。
気付かなかった。
近日中だった。
気が向いたら書く。



もう5日だとぅ
なんてはやいんだ
後期は学祭とかあるけど
今年は時期も時期だし
ただの季節を知らせる節目でしかなくて鬱々しいわ...



今月はソラトロボ・モンハンP3体験版始動の月
DSなんて長い事触ってないんだよね
寧ろ最近はメダロット3懐かしさでGBASP触ってる。
シナリオ・システムなんて
そもそも最近のソフトは ハード技術向上についていけてないのが目に見えているし
グラ任せになってるくらいだからもう客観的価値しか売ってないんじゃね?
ってことで
創作はカワイイカッコイイが正義
萎えなきゃある程度は
超期待してます
冊子を枕元におくくらい
ごふ



思ったんだけど
体験版がどんなものかはまだわかんないけど
発売したらデータ移せるのかな?
というかP2Gからのある程度の移動はあるのだろうか
P2Gしかプレイしていない自分には全くわからないのですが
特に知りたいと思うわけでもないので調べてないけれど

ただ最近思ったんだけど
3の雰囲気見ててもそうだけど
P2Gが華だと思うのよ
勘だけど一番ロングヒットしてるんじゃ
自分がP2Gからだからかもしれないけれど
一番落ち着いて見える モンスにしても武具にしてもシステムにしても

フロンティアでモンスが増えるって言われても何の違和感もないんだけどなぁ
やってないけど
なんか違うんだよなぁ...

すっぴんからやり直さなきゃいけないってのもあるかもしれない
P2Gでも一応サブキャラつくったんだけど
全く育ててないのよね
ほら 俺好みはあるけど一応武器に拘らないハンターだから
全派生武器を極めたいとは思うけど
サブキャラ育てる利点が薄くて
女性キャラにして女性用防具まで極めるとかも考えたんだけど
俺防具には拘ってなかったのよね
好みのシリーズと組み合わせを用意できたらそれでいいし
武器作りもなんていうか
いきなり上位武器作るんじゃなくて
骨武器鉄武器から鍛えていくのが好きだったりして
だから実は飛び道具は防具と同じ扱いだったり
弓は不定期ではさむ楽しみが出来たから 幾つか持っているけれど

ソロ狩りは疲れちゃったからなぁ...
偶に集会所で遊べる程度に育てるに留まるだろうなぁ
紅玉とか天鱗とか想像しただけで胃がががが
P2GですらU装備使ってんだぜ...
下手なXZ使うよりシルソル装備してたほうがいいって言うね
他はラヴァくらいか?





長くなりそうなので折りたたみ







メダロットの話していたら急にロボトりたくなりまして
つっても俺
応援キャラ以外は純正しか組まない性質なんだけどね
シナリオ終わらせて育成してるからってのもあるんだけど
可能なかぎり純正にしていた方が精神衛生上。

自分は初期と3しかプレイしておらず
今手元にあるのは3カブトと3パーコレだけなんだけどね
これに関しても イッキ世代の2期メダが華だと思ってしまう
メダロットDSの公式見たら
次の主人公がカブトを友としていまして
イッキが、2期でヒカル(怪盗レトルト)が使ってたパーツ使ってるんですが まさか中の人はメタビー...?
あれぇ
つまるところ2期でいうヒカルと同じ事をイッキもしてるんですな
コンビニ店員ってとこまで同じですしおすし
2期のイッキとヒカルの事はゲームとアニメの通りだろうけど
あの時は初期の話が不明瞭だったし ヒカルのメダロットに関しても事実しか語られていないから
あと2期のメタビーのキャラが濃いんだよなぁ...
どうしてもあのメタビーが...そのままあの身体に落ち着いたとは...うーん

ということで僕はDSは買わぬ
どの道メダチェンジもないしリトルディアもいないしね

やっぱり俺にとって メダロットは初期の下積みをふまえた上での2期だぜ
昔アニメを見ていた事を思い出し ようつべを漁ってました
つい見入ってしまった...
メダロットの魂であるメダルも 普通にゲーム内ではもらっちゃってますが仕様です
謎です 大人の事情です
純正パーツも好きだけど アニメを見てると 戦略的に腕パーツ一つ変えるってのもやってみたいなと思うようになりました
流石に四肢と頭全てバラバラってのは勘弁だけど

メダ魂が9話までしか上がってなくて泣いた
レンタルを試みたんだけどどこにもないんだなぁ
第一期の分ならゲオにあったけど
DVDがBOX売りしかないってあった時点でフラグ立ってたけど僕には見えなかった

高いのう...買うには無理があるわ



俺のパートナーの上位を占めるのが変化型
エイリアンタイプは外見的にも好けないし性能も過剰過ぎるので カスタム程度にしか使わないけれど
(エイリアンタイプのパーツは全てのパーツにランダム変化できる100%運ゲパーツ、ただし装甲が高い)
メダルの名前を一応 パーツの型名にしてるので
今はリトルディア(男)とメダヴィーナス(女)に固定 あとは索敵(命中up)役のメダにエイリアンタイプの腕パーツひとつ


メダヴィーナスのパーツは 全部威力パーツに変化するので
基本高ダメージの脅威
貫通したりしなかったり ミサイル形が出れば必中 ビーム形が出れば威力が倍 重力形が出れば防御しない状態で高ダメージ など
利点は 火薬無効・光学無効 などの専門無効装備の網をかいくぐる事ができる事
熟練度が応援扱いな事 など
指示の段階でターゲティングしていないから 狙ったパーツが破壊されていた なんてことはないと思うのだけど...覚えてないや
欠点は 上記の攻撃に混じってダイレクト攻撃パーツにも変化する事
デストロイは後ろを見ている相手にしか効果がないんだけど これはまぁそういう仕様ってだけだから
デストロイしかできないパーツよりはいいんだけどね 後ろ向きの敵に当たればしっかり破壊するし
一番迷惑なのは サクリファイス攻撃パーツに変化する事...
この技、自分のパーツを犠牲にしちゃうからね
大概のパーツは 頭の復活パーツがセットになっていたり
直しやすいように装甲が10しかなかったりするんだけど
そもそも復活パーツがない変化型メダロットがサクリファイスなんて撃っちゃうと...
威力はそこそこに高いから鉄拳制裁と思えば。

ちなみにメダチェンジすると 症状クリア・反撃・体勢破壊(守り・構えをしているメダロットに致命的ダメージ)ができたりして
後者二つができるだけでもかなり大きい 特に反撃は。


リトルディアのパーツは珍しく 頭と両腕がそれぞれ違う役割のパーツに変化するんだ
頭:援護 右腕:回復 左腕:支援 ちなみにメダチェンジ後は反撃・防御不能・回避不能

先にいっとくと ご覧の通りだから単機じゃ攻めになんないんだよね
反撃を繰り返せば相手に傷を付けられるけれど
ゲーム内では3メダ全員リトルディアでしか出してこないから 何がしたいんだって感じになって全く強そうに見えないんだけど それはマスターの仕様だと思ってる
手が出しにくいからイヤラシーんだけどね
なんて言っても頼もしいというか楽しいんだよね ディアがいると
純正でそろえるとこの手のパーツは大概
妨害オンリー回復オンリーだったりで 大半は同じ技しかできなかったりするのだけど
ランダムではあるが大概の後衛補助をこなせるって言うのは大きいし安心する
装甲も悪くないしね
確実な妨害ではないので 戦略的に陥れる事は変形しない限りまず無理だけど
ありすぎて困らない程度の回復(回復役は時折することがなくなる)・総なめできる支援妨害(結構な数があって迷う)は俺にはちょうどいい
変化って使ってて飽きないんだよね

欠点は急の事態まで運ゲになってしまう事(回復)
回復・復活・症状クリアなどを一手にこなせるのはいいけれど
大ダメージを受けて至急回復したいって時に出てこないと焦る
全体継続(全員毒のようなもの)になった時は...
明らかに生傷だらけになるような試合には本職のヒーラーを連れて行くべき

もう一つは 頭の援護と右腕の回復を使っていると 時々守りのパーツが出てくる事
基本守りのパーツは見方のダメージを肩代わりする形になるので装甲が高く
防御ではあるけれど通常と違って受身になるので
回避はできないし重力攻撃もまともに受けてしまう
火薬・光学無効も 適時適応させないとただの紙
数は劣るけど頭パーツにも似たようなパーツがあるので
頭に至っちゃ壊れたら即戦闘不能なので
怖い怖い 舐めプでない限り滅多に使いません
そもそも完全防御でもない頭防御パーツが何故あるのか不思議で。
ブレイブナースの頭パーツは完全防御だからいいんだけど。


思ったんだけど
このタイプって所謂器用貧乏ってやつだよね
赤魔道師みたく
俺そういうの好きなんだよなー
強さは第二って感覚があるよな ズレてるとは思うけど好きなんです
でも十分強いと思うんだよね 赤もディアも
モンハンでも一発より手数の方が安心しますし
極端なのは流石に苦手だけど

変化パーツは総じて応援に分類されるんだけど
ウィンド・ミラージュ・ウエスト・ヒーローのメダルの応援熟練度は早々にカンストしちゃった
レベルもメインのカブト・Bカブトより上だったりで
多めにかった応援メダリアもやっぱりカンストしてますし Foo
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

にゃんぱ...っ HOME 10月

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe