忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すいようび

どうしてこう ほっとくと型にはめるようなつくりにしちゃうのかなー


 ちょっと不規則にしてみます
 すっきりまとまって見栄えがよかったっていうのが始まりだったんだけど
 何時の間にか考えるようになっちゃってたんですよね

 あ 小見出し一文字のことです

 それ以外もそうなんだけど



 合成実験の試料がなくなっちゃったんで また最初の方から作り直してるんですけど

 今こんな気候じゃないですか
 昨日今日は9月下旬並みにまで冷えたって言うけれど
 僕が言いたいのは湿度のことなんです
 潤いすぎです
 自然に文句言っちゃうのは便利店のクレーマー波に鬱陶しい行為なので
 あまり意識したことはないのですが


 昨日仕掛けた実験でですね 明らかに反応が完了しきらなかったんですよ
 で
 散々原因を考えていたのですが

 合成に無水酢酸というものを用いていまして
 (CH3CO)2O つまり二つのCH3COがひとつのOで結ばれている
 その名の通り これはCH3COOH(酢酸)二つから水分子一個を抜き取った形になっています
 酢酸の先っちょにあるOH ここから一方のOH、もう一方のHで水ができるよね
 勿論こんなとって付けたような流れではないけれど それと試薬なり何なりの道しるべが必要だけど省略
 酢酸はお酢に含まれれている物質ですがそれも省略


 で なんでこの流れでこんな事垂れてるかって

 これね 逆の流れも起きちゃうんです
 無水酢酸が酢酸になっちゃうっていう
 無水酢酸と水が存在すると 酢酸二つに分解してしまう
 加水分解というやつです
 水を加えて分解する

 無水酢酸は水に数%しか溶けないのですが それでも溶けます
 この場合は無水酢酸に水が溶け込むカタチなので この数字は自分にとっては湿気やすさでしかないのですが

 既知の実験で且つ俺自身も5月初旬にやってたから
 全く同じ比率で仕掛けたのに 前回は残らなかった原料がはっきり確認できて
 あぁ...

 中和する時に二倍量のNaOH食われたあたりでいやな予感が...
 分解して酢酸が量産されてるんじゃぁなぁ
 その分無水物が減って反応は完結しねぇし
 オマケに予想以上に湿気ているのか
 高分子有機化合物にしては粘性が... すごく...

 まだ収量は出していないのだけど
 反応追跡のデータがアレなんで不安すぎます 胃が痛いです

 湿気を軽視しすぎたぜ
 といってどうこうできるもんじゃないしね
 夏だし...


 現行分の実験でも
 反応に用いる試薬がスパーテル(薬さじ)にくっついて離れないと思ったら
 一瞬のうちに液体になるなど
 薬包紙の上で溶けて半分もフラスコに入ってくれなかったなど
 吸湿性ではあったけれど夏初めでさえこんな事はなかった
 ちなみにその実験の目的物収率もおそらく4割ちょいです...
 8割は取れてくれないと困るんですけどー。


 俗世間の暦では秋のくせに常夏高湿日和とかどういうことなの
 旧暦とかしりません 多分旧暦ならとっくに秋になっているはずだけど





 つかの間の読書時間がおいしすぎます
 楽しいという表現にするとちょっとズレがでてきますが 幸せです 和めます

 だからって書けるかというと別の話になってしまうようです
 小説というと大げさすぎる気がしますが 暇を見ては何か綴れないかなって思いまして
 試行錯誤を重ねているのですが
 表現・自由度・目的別のバランスをとりかねている感じで
 出来不出来もまちまちです
 
 今までの事もあるので そもそもこういうものはあまり押し付けにも出来ませんし
 
 表現に重きを置いたものと 一つの目的に若干の重きを置いたものの二つを進めています
 どうも最近こういうのが不足しがちだったようで

 書き手は何度も推敲を重ね 許せる一人に先ず見せるのだと



PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Sleipnir HOME うーん

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe