忍者ブログ

白昼夢。

夢のようで夢ではない夢。 現を願う夢。

[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントはやっていなかったようだ

流石に時期的なものが。





P。

 こないだのコンパで待ち合わせまで時間が余ったので
 新作ポプ19をちょっとだけ叩いてきた。
 何時の間にか出てました
 去年もこの時期だったからそろそろだろうとは思っていたけれど

 あさきの神曲が入ったと聞いたので
 何時だったかギタドラからの移殖ではと言ったけれど
 たぶん嘘です と言うかわからないです けふ。
 やったこともないのに自信を持って言うでない と怒られちゃいます。

 他にも有名な曲といえば
 smooooooooch・∀・ oの数合ってるかな?
 キャラももちろんあの子達です BADアクションがBADに見えない不思議
 ただこの曲は2525で見たっきりなんだよね
 イベントのタウンモードで解禁される曲の1つなのだけれど
 中止になったことで 自由選択曲に入ったのか封印されたのか
 それを確かめるだけの時間がなかったことが残念で

 デフォルトの曲とシークレット曲だけでも十分素晴しいので問題ないです
 18に比べて落ち着いた気がします 18はテーマが戦国だからか結構遊んでた雰囲気が
 ただ1つ言いたい


 どうしてモフロック作ったし


 あれにはふいてしまった
 まさかのアルパカさん100%


 久々に叩きたくなったので近々時間を作ろうとおもふ
 叩く叩く言っておきながらなかなか叶わなかったもので
 にゃんぱいあにも会いたいからの!
 この間行ったアーバン◇には一台もなかったから...





蛇。

 MHP3にね スネーク装備あるじゃないですか。
 発売前から結構話題になっていました
 SEもCVも部分的に変化するので是非試してみたいと。

 ただ あれを造るのに必要なチケットはDLイベントクエストなんです
 以前一度だけ参加させてもらったきりなので
 チケットは1枚しかありません
 仙骨がどうのこうのとかソウイウ次元ノモンダイデハナイ
 確かに仙骨は一度も出たことないけれど...まぁそれはそもそも狩った上位ドボルの数がまだ数頭ですしおすし


 試したいとは言うけれど
 スネーク装備の動画は数多く上がっておる
 流石スネーク
 友人にも所持している人が数人おり
 グィロ笛・黒ティガ笛の時ほどの勢いは持てぬ

 そういえばアルバのクエが出てたなーと思い
 予習用の動画を探していたのですが
 そこでザ・ボスがブーメランと爆弾でアルバを討ち取る動画を発見
 アルバ自体の感想は置いといて
 予期せずザ・ボスにめぐり合えたので期待を胸に早速再生してみたのですが
 開口一番


 女性(゚д゚)?!


 という事は当然女性装備ですよね?
 いや 御世話になってるMHP3広場には特に明記されていませんでしたし

 頭装備の説明に変声機付きってあったので
 一応男性キャラでも装備できるのかなと思ったのですが
 やはり女性専用のようで
 某魔法少女の杖が装備できるくらいなのだから と思ったけれど無理だった...
 あ 一応言っておきますが女装の趣味はないです
 カッコ良かったので装備したいなと思っただけです

 MGS未プレイで名声に依存するからこうなる
 MGSを 真面目ながらもお茶目な側面もあるゲームだと見ているので(今でも)
 ザ・ボスと聞いて 名前の通り黒で固めたグラサンハットの 文字通りギャングを想像していたのですが
 むしろその装備もほしかったのですが
 予想180°ずれてました...
 しかしその衝撃でさらに魅了され
 是非造ってみたい と

 そのためだけに全イベクエ落としました
 MGS以外はついでです^p^
 さらにセカンドで女性ハンターを作製しました
 P2Gでは1クエ消化しただけで終わってしまったセカンドさんですが
 ザ・ボスへの憧れと新たなる発見、P3で新たに開花した私の技量により
 今回はちょっと面白いことになっています
 これについては別記

 ちなみに髪型等の外見は
 結構とは言わずともそれなりにこだわっています
 せっかくなら念入りに その影響もちらほら


 しかしイメージだけで語るものではないね...ザ・ボスといいポップンといい何にしても
 それはそれで新発見もあるけれどこれは例外中の例外ですし
 いやはや...





夢。

 最近よく
 創作意欲を煽る夢を見るようになりまして
 その度に 目覚めを悔いるのです
 休みだったら目覚めの意に反して横になる
 おら続きを見せろー

 目が覚めきる前に再度意識を委ねると かろうじで目覚めキャンセルできます
 だけど浅いから鮮明には残らない...
 最近の夢はミステリーとホラーを混ぜた展開が多くて
 夢で終わるのが惜しいくらい
 ゆめにっきシリーズに触れているからか
 先日はユメグラなるモノを発見しまして
 白い自室世界が美しすぎて...

 この気分は大事にしていようか








命名法。

 命名が意味不明なことで定評のある僕です。

 これ冗談ではなく実話です。
 と言ってもメアドの話なのですが(´・ω・`)
 携帯のアドレスもそうですがPCのアドレスも。

 僕としては その時頭の中にあった言葉や思いつきの言葉を並べただけなのだが

 それでもアドレスは一度変更した携帯でさえも4年前のもので
 当時の自分とアドレスの由来を思い出すだけでも赤面物なのですが
 アドレス変更をすると登録している数百人に変更の旨を送らねばなりませんし
 PCに至っては有料なので(´・ω・`)

 友人から聞かれるならまだしも 大の大人から
 このアドレスは どういう意味が
 などと聞かれるので
 そそそそそれはその場の思いつきききですすす
 などと。

 PCのアドはメダロットから 携帯のアドはFFTAの双剣から(スペルがわからなかったので適当)
 恥ずかしながらこの文化がほんの数年前まで続いていたのよ...
 周囲から浮いた物が好きでした あと赤と青にコロッと落とされてました
 アドレスはその名残と言うワケです
 携帯はそのうち別のを用意するか変えると思います(´・ω・`)節目ですし





かるち。

 過去から脱却しても異質な命名法は変わりません(`・ω・´)というより変えません

 先日
 かるちとは何ぞやという声を耳にしまして
 単刀直入に言いますと由来も意味も全くありません(´・ω・`)
 インターネットやラジオ投稿などで耳にするハンドルネーム・ペンネームを参考に
 呼びやすく聞きやすい響きでかつカブらない名前を考えた結果こうなりました
 一応サブコテの名前という事にしてはいますが
 HNPNを基準に考えた名前なので 個人名として見ると妙な違和感が

 あやしー宗教法人ではないです。





ここでようやくセカンドキャラの話である。

 長くなりましたが
 かくかくしかじか この度MHP3でセカンドキャラを作りました
 女性です。
 動機は上記より。


 ザ・ボスの装備を作ってメイン同様に楽しむ事を目標にしているので
 メインのようなマルチウエポン&クエストオールコンプリートは視野には入れておりません
 時間かかるからの
 狩を円滑に行うための防具をそろえるに当たって思ったのだが


 装備デザイン輝きすぎではないかね...

 男性装備ではガチガチのフルフェイスフルボディだったアロイ甲冑が
 女性では動きやすそうでかつ金属防具における最低限の守りを備えたビューティフォーな装備に
 男性の装備は城の衛兵にしか見えないのになんという格差
 信じられん
 マギュルもマブカプのタバサ(だったっけ)にしか見えぬし
 フェイク装備はまだファンゴは見ていないけれど
 ガーグァは説明に反して物凄くかわいらしい帽子
 どういうことなんだよぅ
 他の防具を見るのが楽しみで仕方がないんだが
 あのアロイでさえ美しいんだぜ


 半面 男性で愛用していた筈のユクモ装備はあまりの普通さに
 拍子抜けしてしまった
 スキルが常用できる物であるだけに複雑で(´・ω・`)

 風来坊の印象が大きいんだよね
 シレンに影響されすぎなのだろうか
 男性が着こなした時に受ける印象大きさに負けたといった所
 ユクモ村内にユクモ装備を(普段着として)着ているNPCがいるという事もあり。

 男性と女性で180°違うらしい


 セカンドという事で
 せっかくだからちょっと違う武器をメインにしてみようと思い至り
 それならば双剣にしよう! と早速ジャギィの双剣を作りました
 メインでも双剣を使っているけれど
 双剣に限っては選択動機が
 これで戦うとどうなるか という討伐そのものを楽しむ目的ではなく
 ただ単に手早く倒せ 爽快感を得ることができるという一点であったので。

 というのもあるのですが
 ガンスは武器を造るのに時間がかかり
 ランスは武器制御が安定せず
 ガンナーは時間がかかり
 大剣は使えそうだけど単純に不安だったという
 それにガンス・大剣・ハンマーはよく狩りに行く友人の中で特に腕利きの二人とダダ被りするので
 比較的利用者の少ない双剣が選ばれました
 ピンチの時には片手・太刀・スラアクの助けを借りるということで

 個性が被ることだけは避けたい所


 ところがこの選択が困難を呼ぶ...

 双剣、思いのほか難しいんだわ...。
 メインではユクモ装備で☆4までは支給品だけで余裕があったにもかかわらず
 双剣では その時点で可能な限り防具を強化しても1乙2乙が目立つ始末
 ただでさえ必要最小限のクエストにとどめていて資金が少ししかないのに
 貴重な資金源を失うどころか消費が激しい
 奥の手のつもりで考えていた強化剤を作る気にもなれない
 DLドリンクの特権があるにもかかわらず...ッ!

 双剣の立ち回りを研究しなきゃな(´・ω・`)

 主な原因はおそらく

 ・双剣は斬れ味面で弱く徹底的に弾かれる
 ・要である鬼人乱舞中の隙が大きい
 ・リーチが狭く部位破壊すら期待できない

 などなど

 本当に良く弾くんだこれが。
 当然と言われられればそうなのだけれど 出だしからこれはキツイ
 斬れ味レベルが下がった途端ガチンガチンだから尚更斬れ味が落ちる
 鬼人乱舞中は回避できないのでチャンス時以外では確実に一発もらいます
 強走があるわけではないので鬼人を打ち込むタイミングは鬼人モードに切り替えるところから計らねばなりません 非常にシビアです
 鬼人強化モード発動のためにも 序盤は積極的に使いますし
 発動後のゲージ維持も欠かせません
 双剣のアクションにはジャンプがないんです
 飛び上がってもステップにしか見えません
 そのため牙獣や鳥竜の頭破壊も片手や太刀ほど容易ではなく
 破壊できたらそれは僥倖
 チャンス時に的確に当てたら壊せるかなーといったところ

 利点はあるんです

 火力は高いんですよ、ホント。
 的確に通せさえすれば。
 属性強化や会心率の恩恵を強く受ける武器です
 双剣攻撃の一手判定は 舞い1つでカウントされるので
 鬼人攻撃で会心が発動すれば最初のアタリから最後のアタリまで全て会心判定です
 実に凄まじく爽快です
 更に心眼をつければ弾かれマイナスは帳消しになりこれだけで飛躍的に変化すると思われます
 鬼人状態の回避を前提にスタミナを強化するのもよし

 ですが。
 これにしても序盤じゃ手に入らないです。
 属性強化はもろに相手を選びます。
 そのため扱いが防具選びからヒジョーにむつかしい。
 んでもって心眼はそこらへんに転がっている観察眼とはワケが違うのです。
 ホイホイつけられるわけが。
 じえんさん?登竜門?

 これでもかなり良くなったほうです
 鬼人強化モードがあるだけでだいぶありがたいです
 手数を与えやすくなっていますし
 一部鬼人用攻撃は心眼効果が付加されていた 筈

 ですがやはり無傷と言うワケにはいかず
 予想に反して 早くも予備の武器を造る羽目になり
 時間を食われているという
 倒す だ け ならノーマルモードなのだけれど。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

釣って叩いて転がして HOME 頭上暗転

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/30 昴]
[12/21 楓]
[09/23 昴]
[09/20 水無月無限]
[09/11 昴]

プロフィール

HN:
性別:
男性
趣味:
本に関する事なら大概は。
自己紹介:
 一応ケモノ好き。
 ポップン・DJMAXとかもちまちまやってます、出来は...ね?
 FF5・7・12系、特に12系モーグリは...ッ!
 オンラインネクソンのテイルズウィーバーのユーザーでした。引っ越しの際にアド変し忘れ入れなくなっちゃいました(´・ω・`)かーくん愛。

 FF14始めました(PS4) 。
【データセンター】:エレメンタル
【サーバー】:トンベリ 他1
【メイン】:Moa Rainer
 始めて間もないヒヨッコ。
 鯖取りの合間にサブでもう1キャラ作成しています。メインが弓なのでこっちで魔法の練習をしようかと。まだほとんど触っていないのでどこの鯖使ったか忘れました(スマヌ)。後日追記します。

 月並みですが読書家。伊坂幸太郎・村上春樹の両氏を基盤とし、守り人シリーズや獣の奏者で有名な上橋菜穂子・ミステリー小説家の宮部みゆきなど、本格的な読書家の方々には劣りますが其れなりに読み漁っております。
 不定期で文庫本漁りなど。


 基本的にあんまりこだわらない性質です。
 極めようといった事はせずにゆるーく楽しむのが私流。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe